【開業資金】ラーメン店の開業は、どこにお金がかかるのか

【開業資金】ラーメン店・16席・家賃250,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

博多では、いま非とんこつラーメンが注目を集めているそう。そんな博多発の非とんこつラーメンで勝負をしているラーメン店のオーナー様にアンケートに答えていただきました。約11坪の店で席数は16。賃料25万円の物件です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           ラーメン店
何店舗目    1店舗目
コンセプト          博多発、非とんこつ系ラーメン
坪数11.3坪
席数  16席
客単価 1,000円
賃料 250,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,282万円。内装工事費に最も費用がかかっています。店舗の内装は、集客にも関わってくる要素でもありますので、安く抑えればいいという話でもありません。こだわるべきとことにはしっかりと拘っていくことが、商売を成功に導く手段でもあります。

「不動産と内装工事はオーナーの紹介で契約。厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具は、テンポスで購入しました。テンポスにしてよかったです。親身に対応してくれて助かりました。POSレジは使わず、券売機。いい掘り出し物が中古で買えました。広告宣伝は、テンポス情報館で名刺などを作りました。その他は、コロナ対策費です」

開業資金の内訳

不動産取得費               150万円
内装工事費720万円
厨房機器240万円
椅子・テーブル42万円
食器・調理道具40万円
POSレジ✖︎
広告宣伝費10万円
その他20万円
開業資金合計(上記以外も含む)1,282万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

適切なサイズや、ちょっとしたスペースに入る厨房機器がなかったことです。

これから新規開業される方へ

スペースを有効活用するには、厨房機器のレイアウトは重要です。機器が幅をとりすぎていると、厨房での動きが妨げられ、とても不便になることも多くあります。テンポスでは、大手外食チェーン店の厨房設計施工を手掛ける専門部隊を持っています。「ドロアテーブルを右開きから左開きにしてオペレーションを2秒短縮させる」そういうことをやっている部署です。厨房レイアウトにお困りの方は、お気軽にご相談ください。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

何でも相談でき、段取り良く進むので助かりました。