【開業資金】DIYで内装、椅子・テーブルを85万円に

【開業資金】飲食店・16席・家賃70,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

おしゃれな空間で韓国料理を楽しめる飲食店をオープンしたオーナー様です。17坪・16席の店。客単価は1,300円と想定しての開店です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態              飲食店
何店舗目    1店舗目
コンセプト     おしゃれな空間での韓国料理屋
坪数17坪
席数16席
客単価 1,300円
賃料 70,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は207万円。家賃が安く、長く空いている物件を探したとのことなので、おそらく大家さんと価格交渉をしたのではないでしょうか。家賃も不動産取得費も安く抑えられています。さらに内装などはDIYでコスト削減に成功。それでいて開業初期はホットペッパーと契約するなど、費用のかけどころを考えていることがわかります。

家賃が安く、長く空いている物件を探して、ビルオーナーと相談しながら契約しました。内装と椅子・テーブルは基本的にDIYです。素人では難しい部分などは専門家の知り合いに頼みました。厨房機器と食器・調理道具はテンポスメインで利用。自分で韓国から仕入れたものもあります。POSレジは、最初はアナログでやりましたが、レジはちゃんとしたものの方が後々便利。広告宣伝は基本的にインスタを利用しています。初期はホットペッパーなど大きい所と契約しました」

開業資金の内訳

不動産取得費             28万円
内装工事費80万円
厨房機器60万円
椅子・テーブル5万円
食器・調理道具10万円
POSレジ20万円
広告宣伝費4万円/月
その他
開業資金合計(上記以外も含む)207万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

居抜きの物件ではなかったので、1から自分でDIYするのは結構大変でした。業種に合う居抜き物件の方がいいと思いました。

これから新規開業される方へ

DIYで内装等を行うオーナー様は、意外といらっしゃいます。このオーナー様は、難しいところは知人のプロフェッショナルに頼んだそうですが、アドバイス等をもらえる人を持つことは、DIYで失敗しないコツの一つだと思います。そこで、テンポスはDIYで店づくりしたいオーナーさんに、大工経験者に現地に行ってもらい、オーナーさんにDIYを指導助言するDIYサービスを行っています。DIYで店づくりに挑戦したオーナーさんのインタビュー記事もぜひご覧ください。

記事:DIYで大変な事?全部だね。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

中古を嫌がる方もいると思いますが、テンポスなら綺麗で安心できます。担当の方と良くお話すると、より良いものにも出会えますのでぜひ!。