【開業資金】融資相談も不動産探しもテンポスから

【開業資金】定食屋・21席・家賃90,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

新規開業で定食屋をオープンされた飲食店様にアンケートに答えて頂きました。コンセプトは「唐揚げの美味しい町の定食屋」です。坪数は20坪、席数は21席、定食屋さんなので客単価は1,000円を想定されています。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           定食屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト         唐揚げのおいしい町の定食屋
坪数20坪
席数  21席
客単価 1,000円
賃料 90,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

テンポス主催の金融公庫融資セミナーに参加して、開業準備を進めました。テンポスの不動産コーナーがきっかけで、店舗物件に強い不動産会社も紹介いただき、物件も無事に契約することができました。内装工事はその不動産会社に頼みました。厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具ももちろんテンポス。POSレジは入れずに、券売機を導入するつもりです。広告宣伝は、これからやっていきます。」

開業資金の内訳

不動産取得費             50万円
内装工事費350万円
厨房機器108万円
椅子・テーブル12万円
食器・調理道具15万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)535万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

「料金を安く抑えるために、レジでなく券売機にしようと考えたのですが、AirレジなどにしてIT補助金受ける手もあったなぁと少し後悔しています。別の話ですが、今でも納得いかないのは、内装工事途中に、大家から看板が違法建築と指摘され、撤去費用は私負担だと言われたことです。看板は前テナントのものを店名だけ差し替えて使用できるという話だったので、不動産会社に抗議。しかしなかなか進展しないので、結局、オープンが大幅に遅れていることもあって、自己負担で撤去しました。 いま思い出しても、納得いきません。」

テンポスを利用しての感想おしえてください。

金融公庫の融資セミナーにオンライン参加して、テンポスに個人相談。おかげで融資が受けやすくなりました。テンポス不動産コーナーからのきっかけでスタートしました。