【開業資金】定食屋・21席・家賃90,000円

【開業資金】定食屋・21席・家賃90,000円

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

業態           定食屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト         唐揚げのおいしい町の定食屋
坪数20坪
席数  21席
客単価 1,000円
賃料 90,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

不動産取得費             50万円
内装工事費350万円
厨房機器108万円
椅子・テーブル12万円
食器・調理道具15万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
合計(上記以外も含む)535万円

■開業資金に関する詳細

テンポス主催の金融公庫融資セミナーに参加して、開業準備。テンポスの不動産コーナーがきっかけで、店舗物件に強い不動産会社も紹介いただき、物件を探しました。内装工事はその不動産会社に頼みました。厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具ももちろんテンポス。POSレジは入れずに、券売機を導入するつもり。広告宣伝は、これからやっていきます。

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

料金を安く抑えるために、レジでなく券売機にしようと考えたのですが、AirレジなどにしてIT補助金受ける手もあったなぁと後悔。別の話ですが、今でも納得いかないのは、内装工事途中に、大家から看板が違法建築と指摘され、撤去費用は私負担だと言われたこと。看板は前テナントのものを店名だけ差し替えて使用できるという話だったので、不動産会社に抗議。しかしなかなか進展しないので、結局、オープンが大幅に遅れていることもあって、自己負担で撤去しました。 いま思い出しても、納得いきません。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

金融公庫の融資セミナーにオンライン参加して、テンポスに個人相談。おかげで融資が受けやすくなりました。テンポス不動産コーナーからのきっかけでスタートしました。