【開業資金】スナックを改装してカフェをオープン

【開業資金】カフェ・20席・家賃79,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

カフェをオープンさせたオーナー様にお話をお伺いしました。12坪に20席、客単価は1,000円で想定してのスタートです。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           カフェ
何店舗目    1店舗目
コンセプト        猫好きのためのコミュニケーションカフェ
坪数12坪
席数  20席
客単価 1,000円
賃料 79,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は221万円。スナックを営業していたお店を居抜きで取得。造作を活用しつつ、カバーを貼り替えるなど工夫して、初期費用を抑えました。

元々がスナックで住宅地内という立地。地域の人に愛される店にしたかったから、選びました。厨房機器は、スペースがあまりなかったので、最低限必要なものを購入。スナックのソファ、テーブル、椅子を利用しましたが、コンセプトに合わせて、カバーを張り替えました。食器・調理道具は、できるだけ猫やメニューなどのイメージにあったものを中古で揃えました。広告宣伝は、HP、ぐるなび、ホットペッパーの無料サービスを活用」

開業資金の内訳

不動産取得費               45万円
内装工事費130万円
厨房機器45万円
椅子・テーブル
食器・調理道具1万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)221万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

オープン後、営業電話がたくさんかかってきて、電話に出るのが怖くなってしまいました。

これから新規開業される方へ

飲食店に限らず、開業後やオープン後に営業電話が増えるという話はよく聞きます。中には、役立つ業者もありますので、時間のある時は話を聞いた方がいい場合もあるのですが、あまりに多いと面倒になってしまいますよね。特に忙しい時の電話はイライラしてしまいます。そんな時は、キッパリ断るか、余裕のある日時を伝えてかけ直してもらうか、どちらかを選択して対処しましょう。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

内装屋さんなど、つてが全くなかったので、良い業者を紹介していただいて、すごくうれしかったです。