【開業資金】カフェ・20席・家賃79,000円

【開業資金】カフェ・20席・家賃79,000円

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

業態           カフェ
何店舗目    1店舗目
コンセプト        猫好きのためのコミュニケーションカフェ
坪数12坪
席数  20席
客単価 1,000円
賃料 79,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

不動産取得費               45万円
内装工事費130万円
厨房機器45万円
椅子・テーブル
食器・調理道具1万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
合計(上記以外も含む)220万円

■開業資金に関する詳細

元々がスナックで住宅地内という立地。地域の人に愛される店にしたかったから、選びました。厨房機器は、スペースがあまりなかったので、最低限必要なものを購入。スナックのソファ、テーブル、椅子を利用しましたが、コンセプトに合わせて、カバーを張り替えました。食器・調理道具は、できるだけ猫やメニューなどのイメージにあったものを中古で揃えました。広告宣伝は、HP、ぐるなび、ホットペッパーの無料サービスを活用。

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

オープン後、営業電話がたくさんかかってきて、電話に出るのが怖くなってしまいました。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

内装屋さんなど、つてが全くなかったので、良い業者を紹介していただいて、すごくうれしかったです。