【開業資金】80席の居酒屋の場合のお金のかかり方

【開業資金】居酒屋・80席・家賃200,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

新規開業で居酒屋をオープンされた飲食店オーナー様にアンケートに答えて頂きました。お店では、東北の地酒や幻の銘柄、自慢の串料理を提供されます。店は40坪、80席、客単価は4,000円、賃料は20万円です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           居酒屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト和テイストで落ち着きのある店内で、東北の地酒、幻の銘酒、自慢の串
坪数40坪
席数  80席
客単価 4,000円
賃料 200,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

居抜き物件ではあったものの、内装工事は600万円とそれなりにかかりました。80席ある椅子テーブルを居抜きでいかせたのは良かったですね。

「厨房機器と食器・調理道具はテンポスから購入しました。椅子・テーブルは、居抜きそのまま使ったので、費用をかけずみすみました。」

開業資金の内訳

不動産取得費               240万円
内装工事費600万円
厨房機器150万円
椅子・テーブル✖︎
食器・調理道具50万円
POSレジ✖︎
広告宣伝費✖︎
その他✖︎
開業資金合計(上記以外も含む)1,040万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

「一番はやっぱりコロナです。もう一つは、2階の配管工事業者が工事を失敗し、自店(1階)がお客様含め水浸しになったこと。しかも店を閉めている間は、家賃交渉に応じてくれず、家賃を2か月分40万を払い続けました。配管漏れのせいで大家ともめてしまいました。」