【開業資金】焼肉店・44席・家賃150,000円

【開業資金】焼肉店・44席・家賃150,000円

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

業態            焼肉
何店舗目    2店舗目
コンセプト        子どもが喜ぶ焼肉店
坪数28坪
席数44席
客単価 4,500円
賃料 150,000円
開業資金はいくらかかりましたか?
不動産取得費             60万円
内装工事費1,100万円
厨房機器200万円
椅子・テーブル
食器・調理道具100万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
合計(上記以外も含む)2000万円

■開業資金に関する詳細

建物がボロボロだったこともあり、敷地ごと格安で取得することができました。しかも駐車場付きでした。内装工事費はダクト工事に思いのほかかかりました。内装工事会社の方が、イス・テーブルも揃えてくれたので、その費用はこちらに含まれています。厨房機器は、テンポスにお願いして、ほぼ中古で揃えられたので助かりました。広告は、他にも店を経営していて、そのInstagramでオープン告知をした程度。今後は、Instagramと食べログでの告知を考えています。

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

納期が3週間くらい遅れました。図面のサイズが違っていたこと、ダクトが2本余計についていたことなどもあり、追加費用が100万円もかかってしまいました。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

食器と備品をお願いしました。1回で全部買い揃えることができたのが嬉しい。担当の佐野さんが一生懸命やってくれ、助かりました。