【開業資金】え、ダクト2本多いんだけど…。ダクト工事には要注意

【開業資金】焼肉店・44席・家賃150,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのは焼肉店。2店舗目は、子供づれで楽しめる焼肉店を目指しました。28坪・44席の店で、客単価は4,500円と想定しました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態            焼肉
何店舗目    2店舗目
コンセプト        子どもが喜ぶ焼肉店
坪数28坪
席数44席
客単価 4,500円
賃料 150,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は2,000万円。半分以上の1,100万円が内装工事費です。焼肉店は大量の煙が発生しますので、ダクトや空調設備は重要です。厨房内だけの対策で済む通常の飲食店と違い、内装工事費は高くなるのが普通です。

建物がボロボロだったこともあり、敷地ごと格安で取得することができました。しかも駐車場付きでした。内装工事費はダクト工事に思いのほかかかりました。内装工事会社の方が、イス・テーブルも揃えてくれたので、その費用はこちらに含まれています。厨房機器は、テンポスにお願いして、ほぼ中古で揃えられたので助かりました。広告は、他にも店を経営していて、そのInstagramでオープン告知をした程度。今後は、Instagramと食べログでの告知を考えています」

開業資金の内訳

不動産取得費             60万円
内装工事費1,100万円
厨房機器200万円
椅子・テーブル
食器・調理道具100万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)2,000万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

納期が3週間くらい遅れました。図面のサイズが違っていたこと、ダクトが2本余計についていたことなどもあり、追加費用が100万円もかかってしまいました。

これから新規開業される方へ

図面の間違いなどは、素人である私たちにはなかなかわかりません。実は工事をする人もその間違いに気づかないことが多いのです。設計時に設計者と、店のテーブルレイアウトや厨房機器の配置、動線などを細かく確認しておくことが大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

食器と備品をお願いしました。1回で全部買い揃えることができたのが嬉しい。担当の佐野さんが一生懸命やってくれ、助かりました。