【開業資金】事務所物件を改装してオープン

【開業資金】お好み焼きデリバリー&テイクアウト専門店・0席・家賃120,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのはお好み焼き店ですが、デリバリーとテイクアウトに特化した、withコロナ時代を見据えた新しいタイプの業態です。オーナー様にアンケートに答えていただきました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態         お好み焼きデリバリー&テイクアウト専門店
何店舗目    1店舗目
コンセプト デリバリーでは難しい「お好み焼き」をあつあつで美味しくお届け
坪数10坪
席数  
客単価 2,000〜2,500円
賃料 12万円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は475万円。事務所だった物件を店舗に改装したので、水回りなどをゼロから整えなければならず、その分工事費はかかりました。しかし、その他は不動産取得費をはじめ、かなり安く抑えられており、500万円を下回る資金で開業できました。

事務所物件だったので不動産取得費は安かったです。しかし、換気、水回りなどを整えねばならず、そこには金額がかかりました。広告宣伝は、ポスティングをしたのですが、その人件費がかかりました」

開業資金の内訳

不動産取得費             40万円
内装工事費300万円
厨房機器100万円
椅子・テーブル
食器・調理道具10万円
POSレジ10万円
広告宣伝費15万円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)475万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

安く済ませようと思うあまり、排水や換気(ダクト等)、エアコン空調などを妥協しすぎてしまい、後悔しています。

これから新規開業される方へ

排水、換気、空調は、お店の心臓部とも言える重要な要素です。お店の居心地が悪くなるだけでなく、営業に影響を及ぼす可能性もありますから、妥協せずにしっかりと整えましょう。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

人が良い印象。親身になって相談に乗ってくれました。早い!