【開業資金】業者のミス、工期の遅れに不安が募る

【開業資金】ラーメン店・12席・家賃250,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

2店舗目のラーメン店をオープンさせたオーナー様の回答です。8.5坪で12席の店。客単価は950円で想定。ラーメン店は立地も大切なので、賃料は少しお高めです。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           ラーメン店
何店舗目    2店舗目
コンセプト          ご当地ラーメン
坪数8.5坪
席数  12席
客単価 950円
賃料 250,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,620万円。内装工事に1,000万をかけています。ガス管のつなぎに費用がかかったということなのですが、ガス、電気、水道、排水などの環境は、飲食店には欠かせない要素ですので、最初にしっかりと整えておくことが大切です。ここで費用がかさんだ分、厨房機器を中古で揃え、大幅に予算を抑えることに成功しています。

不動産取得費の内訳は、造作50万円と賃料の12カ月分。内装工事はガス管のつなぎに費用がかかりました。厨房機器は中古で買えたので、予算より7~8割安く抑えられました。椅子・テーブルは、ネットで安く購入しました」

開業資金の内訳

不動産取得費               350万円
内装工事費1,000万円
厨房機器200万円
椅子・テーブル10万円
食器・調理道具60万円
POSレジ✖︎
広告宣伝費✖︎
その他✖︎
開業資金合計(上記以外も含む)1,620万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

レイアウト、動線、配線など、業者との打ち合わせがうまくいかず、苦労しました。投げた案が、これでいいのかなと不安になることも。エアコンの設置ミス、業者とのすり合わせミスなどもあり、時間が全く足りませんでした。

これから新規開業される方へ

業者とのミスコミュニケーションは、トラブルを引き起こす大きな原因になります。面倒でもできるだけこまめに、詳細に打ち合わせをすることが肝心です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

トータル金額をなるべく抑えたいなら、テンポスグループのスタジオテンポス(店舗デザイン、設計施工、内装工事など)とテンポスフィナンシャルトラスト(不動産サービス)を使わない手はないと思います。