【開業資金】開業の相談相手がいると心強い

【開業資金】ラーメン店・14席・家賃99,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

ラーメン店。13坪・14席でこだわりのラーメン店をオープンさせたオーナー様です。客単価の想定は900円と庶民派ラーメン店です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          ラーメン店
何店舗目    1店舗目
コンセプト      豪快な盛り付けの味噌ラーメン専門店
坪数13坪
席数  14席
客単価 900円
賃料 9.9万円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,005万円。半分以上が内装工事の費用。そして厨房機器に200万円近くをかけていますが、飲食店の新規出店をする場合の費用を想定し安い事例ではないでしょうか。POSレジは券売機の費用だそうですが、この金額も含めて、中古等を選択肢に入れれば、一般的な話になりますがもう少し下げることも可能かもしれません。

「不動産取得費の内訳は、家賃99,000円、手数料99,000円、敷金270,000円、保証会社99,000円。椅子・テーブルで購入したのは、椅子14脚のみ。POSレジの金額は、券売機の費用です」

開業資金の内訳

不動産取得費             57万円
内装工事費660万円
厨房機器182万円
椅子・テーブル14万円
食器・調理道具22万円
POSレジ70万円
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)1,005万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

特にありません。

これから新規開業される方へ

このオーナー様は、開業準備に約1年かけたそうです。その間、テンポスをうまく利用していただいたようです。テンポスには、たくさんの開業のお手伝いをしてきた実績がありますので、経験と知恵、ノウハウは豊富です。そうした経験豊富な相談相手がいると、開業の力強い味方になります。テンポスに限らず、開業経験のある知人や先輩などを味方にすると心強いですよ。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

前職を退職して開業するまでの1年間、物件内見を一緒にしてもらったり、開業に関するアドバイスを頂いたり、とても親身に接していただきました。テンポスの担当者がいなければ開業できなかったと思います。