【開業資金】自宅を改装して和菓子販売店を開業

【開業資金】和菓子店・自宅改装

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

自宅を改装して和菓子販売店をオープン。3坪の販売スペースを作り、初期費用も抑えて小さく始めています。客単価は1,000円で想定しています。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          和菓子店
何店舗目    1店舗目
コンセプト       おいしい、身体に優しいお菓子
坪数3坪
席数  
客単価 1,000円
賃料 

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計は225万円。販売スペースは3坪小さな店なので工事費は50万円で納めていますが、厨房機器には100万円をかけています。手作りにこだわるなら、お菓子でも厨房機器は大切。資金の掛け方としては正しい選択だと思います。

自宅のため、不動産取得費も家賃もありません。内装工事は、保健所対策のため、ガス、水道、電気工事を行いました。厨房機器は、全て新品。6割ぐらいを補助金で賄えました。着席スペースはないので、椅子・テーブルは必要ありませんでした。食器・調理道具は、全てテンポスの在庫品。POSレジは不使用。広告宣伝は、テンポスの無料ポスター・ホームページサービスを利用しました。その他の金額は、京都で和菓子について勉強した費用です」

開業資金の内訳

不動産取得費               
内装工事費50万円
厨房機器100万円
椅子・テーブル
食器・調理道具5万円
POSレジ
広告宣伝費
その他70万円
開業資金合計(上記以外も含む)225万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

テンポスが紹介してくれた業者の電話がかなりしつこかったです。

これから新規開業される方へ

テンポスの担当者はお客様の希望をお聞きしながら、必要であろう業者の紹介もいたします。しかし、選ぶのはオーナー様ご自身ですので、キッパリ断っていただいて構いません。しつこく営業がある場合もあると思いますが、テンポスに遠慮する必要はありません。テンポスを通してお断りすることもできますので、ご相談ください。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

店舗が多い、品数が多い、とても親切。