【開業資金】飲食スペースがなくても内装費はこれだけかかる

【開業資金】弁当販売店・家賃90,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

新規開業のオーナー様にアンケートに答えて頂きました。オープンしたのは、12坪の持ち帰りの弁当販売店です。客単価は800円。コンセプトは「まごころ込めたおふくろの味」。美味しそうですね~!

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          弁当販売店
何店舗目    1店舗目
コンセプト       まごころ込めたおふくろの味
坪数12坪
席数  
客単価 800円
賃料 90,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

「不動産取得費の内訳は、保証金12カ月分、前家賃6カ月分の契約でした。内装工事で手をつけたのは、壁、床、木工事、電気(エアコンは元からあるもの)、水道、ガスです。厨房機器は、冷蔵庫、フライヤー、板金類に費用をかけました。食器・調理道具は、足りないバット等をテンポスで追加購入。POSレジは正直、言われるがままに購入してしまい、説明は受けたのですが、性能などよく理解していません。これから使って覚えます。広告宣伝は、ネットで探した安価なところでチラシ25,000部(2万円)を作成。自分たちで配布しました。今後、媒体等も考えていますが、まだ検討中です。その他の88万円は、FC加盟金です。」

開業資金の内訳

不動産取得費               180万円
内装工事費300万円
厨房機器250万円
椅子・テーブル
食器・調理道具30万円
POSレジ120万円
広告宣伝費2万円
その他88万円
開業資金合計(上記以外も含む)1,000万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

妻と二人でいろいろ話し合って決めてきましたが、徐々に妻の方が主導権を持ち始めて喧嘩が増えました。よく夫婦でやっている店を見ますが、みんなうまくいっているんでしょうか? もっとお互いの領分を決めてスタートすればよかったかなと思っています。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

正直、もっと殺伐とした雰囲気を想像していたので、ちゃんとした接客に驚きました。無料のポスターをもらったり、いろいろ話ができてよかったです。