【開業資金】居抜きでなるべく安く開業したい

【開業資金】焼肉店・20席・家賃150,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

5店舗目の出店となる飲食店オーナー様にアンケートに答えて頂きました。お店のコンセプトは「コスパのいいガッツリ飯」と、食欲そそるコンセプトですね。坪数は10坪、席数20席、客単価は2,000円の設定です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           焼肉店
何店舗目    5店舗目
コンセプト         コスパのいいガッツリ飯
坪数10坪
席数  20席
客単価 2,000円
賃料 150,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は500万円。居抜き物件の造作を使いながら機器類の初期投資を抑えての出店です。焼肉店のため、やはり内装工事費は10坪のお店ですが150万円かかっています。

「不動産は、駅近の物件で金額的には満足でした。厨房機器関係も含めて居抜きで取得できたので良かったです。内装は、主に厨房の中とカウンターを工事しました。厨房機器は、テンポスで板金製品や卓上機器を購入。椅子・テーブル、食器・調理道具もテンポス。広告宣伝は折込チラシを作って配布しました。」

開業資金の内訳

不動産取得費             200万円
内装工事費150万円
厨房機器30万円
椅子・テーブル20万円
食器・調理道具10万円
POSレジ
広告宣伝費5万円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)500万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

「内装業者に見積もりをもらい、工事をすすめましたが、うまくいかず、追加工事に。予算を大幅にオーバーしてしまいました。」

これから新規開業される方へ

居抜き物件の難しいところは、内装工事を進めていると、見積時では分からない建物や設備の問題がでてきてしまうことがあります。追加工事により工期が長くなり、予算がオーバーすることも。そのリスクを考え、工期と予算は少し余裕を持った設定が必要です。飲食店店専門の工事業者にお願いすることが大事になってきます。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

新品だけでなく中古も品ぞろえが豊富で良かったです。知らなかったサービスなのですが、ドクターテンポスはとても魅力的です。次は利用したいと思います。