【開業資金】金融公庫の申請準備は早めに

【開業資金】中華点心テイクアウト専門店・0席・家賃100,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのは中華点心のテイクアウト専門店。withコロナも意識した新しい業態を開業しました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          中華点心テイクアウト専門店
何店舗目    1店舗目
コンセプト   中華系料理をレストランクオリティーで手軽にテイクアウト
坪数10坪
席数0席
客単価 1,500円
賃料 100,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は900万円。駅前好立地でのオープン。内装工事に400万円をかけましたが、他はテンポスで中古品などを揃え、コストを抑えています。広告宣伝も、テンポスの無料サービスなどをうまく活用したようです。

「アミューズメント施設のある郊外駅の駅前にオープンしました。なのでターゲットは、乗降客及び、周辺の住民。内装は地元業者に依頼しましたが、それ以外はほぼテンポスのお世話になりました。リサイクルを中心に厨房一式を購入。イス・テーブルなど店内什器は、テイクアウトのため必要ありません。食器・調理道具、POSレジもテンポス。POSレジは通常レジです。広告宣伝もテンポスに助けていただきました。ドクターサービス10項目、ホームページ、ポスター、保険をお願いしました」

開業資金の内訳

不動産取得費             60万円
内装工事費400万円
厨房機器150万円
椅子・テーブル0万円
食器・調理道具30万円
POSレジ5万円
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)900万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

公庫申請書の必要書類と、事業計画のつめに意外と時間がかかりました。もっと早めに相談しておけばよかったです。

これから新規開業される方へ

融資のための事業計画書は、具体性がないと審査を通りません。内容を細かく詰めていくことが大切です。専門家に相談することも考えておくといいでしょう。テンポスでは、日本政策金融公庫の融資セミナーなども行なっています。お気軽に相談ください。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

政策金融公庫の融資申請にあたり、基本コンセプト、事業計画、市場背景販促資料などのアドバイスを受けました。申請書類がどこまで必要かなど、判断できないことが多かったため、とても助かりました。