【開業資金】弁当販売店の開業は飲食店とどう違うのか

【開業資金】弁当販売店・家賃55,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

弁当販売店を開業したオーナー様にアンケートをお答えいただきました。10坪の店で、客たんの想定は750円。新感覚豚丼というアイデアメニューを看板にスタートしました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           弁当販売店
何店舗目    1店舗目
コンセプト         新感覚豚丼
坪数10坪
席数  
客単価 750円
賃料 55,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は450万円。安い賃料で不動産取得費が抑えられたことが大きい。内装工事費、厨房機器も相場より、若干低めに抑えることに成功しています。

不動産屋さんからタイミング良く物件紹介。内装工事は、大家さん紹介の工事業者さんに依頼しました。厨房機器は、テンポスに中古で揃えてもらいました。着席スペースはないので、椅子・テーブルは必要ありません。食器・調理道具の金額は、弁当容器。テンポスに毎回注文しています。POSレジは、Airレジ、広告宣伝費は、チラシとショップカードの作成費です」

開業資金の内訳

不動産取得費               27万円
内装工事費200万円
厨房機器100万円
椅子・テーブル
食器・調理道具15万円
POSレジ10万円
広告宣伝費10万円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)450万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

特にありません。

これから新規開業される方へ

賃料は、毎月必ずかかる経費。低く抑えるに越したことはありません。不動産屋さんと良好な関係を築いて、情報をいち早く教えてもらえるようにしておくことも、開業資金や操業資金を抑えるコツの一つです。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

皆様親切で良かったです。