【開業資金】大規模店の資金のかけどころ

【開業資金】焼肉店・200席・家賃1650,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのは焼肉店。この店が24店舗目という多店舗展開を成功させているオーナー様です。260坪200席の大型店。開業資金アンケートに答えていただきました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態              焼肉店
何店舗目    24店舗目
コンセプト      近所の人が食べに来る店
坪数店舗260坪、駐車場260坪
席数200席
客単価 5,000円
賃料 1650,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1億5,260円。内訳で最も費用がかかっているのが内装工事。260坪の店の工事は1億円もかかるんですね。焼肉店ですから、換気ダクトなど必要な工事が多いだろうことは予測できますが、それにしても驚きの数字です。

「厨房機器は、テンポスから無縁ロースターの鉄人シリーズを購入。ちょっと高いかなという印象。残りの2000万はホシザキの冷凍庫、冷蔵庫など。椅子・テーブルは、テンポスと大丸製作所で揃えました。POSレジは、280万円のものを2台とテーブルオーダーシステム200万円を購入。広告宣伝はコロナの影響であまりしませんでした」

開業資金の内訳

不動産取得費             800万円
内装工事費10000万円
厨房機器3000万円
椅子・テーブル480万円
食器・調理道具200万円
POSレジ760万円
広告宣伝費20万円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)15260万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

内装工事にあたり、施工管理者の選定を間違えました。スケルトンから作ったのですが、やはり居抜きの方がよかったかなと思います。そして何より、オープン時に緊急事態宣言がまだ続いていたことが予定外。

これから新規開業される方へ

スケルトンの場合は、施工管理者の能力は重要です。飲食店の知識や経験がないとそのメリットが機能しない場合があります。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

商売としてみて対応、提案は良いと思います。ただ、金額が少々お高く感じました。市場はすでにネット社会になっているのだから、価格もネットに合わせてほしいです。ロースターが高いと先ほど書きましたが、1台10万円ぐらいが妥当かなと思います。出てきた見積金額はネットと見比べているのですが、初めからネットにあわせてくれるとその手間も省けますし、安心して買えます。