【開業資金】田舎で開業するのには覚悟がいります。

【開業資金】カフェ・14席・自宅改装

「開店資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

自宅を改装してカフェを開業したオーナー様に答えていただきました。20坪に14席はかなりゆったりした配置です。くつろぎの空間を演出できるのは、家賃がかからないからこその贅沢かもしれません。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           カフェ
何店舗目    1店舗目
コンセプト          地元の食材で地元をもりあげたい
坪数20坪
席数  14席
客単価 1,000円
賃料 0円

開業資金はいくらかかりましたか?

自宅をお店に改装すると、不動産取得費や家賃がかからないのは強みですが、その分改装のための工事費用は高く付きます。厨房機器や食器等も一から揃えなければいけないので、かなりかかるのが普通ですが、このオーナーさんはテンポスをうまく活用して、低く抑えています。

「自宅改装のため、不動産取得費用はありません。内装工事費は、当初1000万の見積もりだったのですが、600万まで値切リました。田舎価格だろうと思います。厨房機器は、地元の店の見積もりは300万でしたが、テンポスで中古を探したら150万で揃いました。椅子・テーブルは地元の内装屋から購入。食器・調理道具はテンポス。商品点数が豊富で選びやすかったです。店が大きくないので開店時、POSは検討しませんでした。その後、エアレジを導入しました。広告宣伝は、折込チラシとインスタグラムです」

開業資金の内訳

不動産取得費                 
内装工事費600万円
厨房機器150万円
椅子・テーブル20万円
食器・調理道具30万円
POSレジ
広告宣伝費6,000円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)801万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

「田舎で開業するのには覚悟がいります。競争がないから、価格が高いのです」

これから新規開業される方へ

このオーナー様は、工事費の価格を交渉で、1,000万を600万にすることに成功しています。初期費用を抑えることは、その後の経営を楽にしますので、面倒くさがらずに価格交渉はぜひしてください。家賃も、保証金も交渉で安くなることはありますから。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

丁寧にやってくれて、雰囲気もいいです。ただうちから近くの店舗の場所はあまりいいとは言えないので、駐車場がほしいです。ちょっと寄ろうとなりません。