【開業資金】ラーメン店を400万円以内で開業したケース

【開業資金】ラーメン店・10席・家賃87,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

念願だった自分の店をオープンさせたラーメン店のオーナーに答えていただきました。10坪・20席の店で家賃は87,000円とリーズナブル。客単価は1,000円で設定。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           ラーメン店
何店舗目    1店舗目
コンセプト          全てのお客さんを幸せにすること
坪数10坪
席数  20席
客単価 1,000円
賃料 87,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は389万円。居抜き物件の造作を活かし、テンポスもうまく活用して、400万円以下に抑えることに成功したケースです。

「厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具はテンポス。POSレジの金額は、券売機です。POSレジは入れてません。その他の20万円は、看板にかけた費用です」

開業資金の内訳

不動産取得費               65万円
内装工事費40万円
厨房機器100万円
椅子・テーブル12万円
食器・調理道具25万円
POSレジ12万円
広告宣伝費7万円
その他20万円
開業資金合計(上記以外も含む)389万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

「最初、設置費別途の券売機の中古を購入したのですが、結局後々の費用を考え中古を使用せず、さらに1台新品を購入することになったこと。 空調機器を新調しなければならなくなったこと。害虫駆除のタイミングに悩んだこと」

これから新規開業される方へ

安さに飛びつく前に、よく考えることも大切。現状だけでなく、将来の計画も考えておくこと。テーブル等の配置を変えたい、メニューを増やしたいなどの希望があれば、その時に対応できる機器かどうかも考えて購入を決めることをお勧めします。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

担当のスタッフに本当にいろいろな相談にのってもらいました。ご協力していただき感謝しています。今後、2店舗目や何かありましたら、また同じスタッフにお願いしたいです。