【開業資金】融資、受けとけばよかった・・・

【開業資金】居酒屋・15席・家賃70,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

魚料理をメインにした居酒屋さんをオープンしたオーナー様にお聞きしました。20坪・15席と余裕のある席の配置で、ゆったりと食事を楽しめるお店です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態        居酒屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト 旬の魚料理が美味しく食べられて、ゆっくりと食事を楽しめる空間
坪数20坪
席数15席
客単価 昼2000円/夜4000円
賃料 70,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は200万円。居抜き物件で費用をかけない開業に成功している事例です。中古で揃えたという厨房機器もかなりの安価です。

知り合いの不動産屋で相談して決めました。不動産取得費は安くしてもらっていると思いますが、値下げ交渉はしていません。ほどんど居抜きで利用できましたので、内装工事費は、電気工事、駐車場工事のみ。看板は自分でつくりました。厨房機器は、中古で購入しましたので予算はおさえられました。椅子・テーブルは、居抜きの家具をそのまま使用。塗装もしなくていい状態でした。食器・調理道具は、テンポスと100均で購入。100均でも多く買いましたが、思った以上にお金がかかりました。レジスターは導入しませんでした。簡易的な金庫を使用しています。広告宣伝は無料でできる媒体のみ。タウン情報誌と地域情報サイトを利用しました」

開業資金の内訳

不動産取得費             30万円
内装工事費70万円
厨房機器55万円
椅子・テーブル
食器・調理道具30万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)200万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

今回、自己資金のみでオープンしました。今は融資を受けてた方がよかったかなと思う気持ちが半分あります。もっと貯金をしておけばよかったとも思います。このコロナ渦の中で少し不安になることもあります。

これから新規開業される方へ

自己資金のみでオープンできれば、借金の返済に苦しむことはないわけで安心です。しかし、多くの専門家は、金融公庫などから資金を調達しての開業を推奨します。金融公庫の調べによると、開業から黒字になるまでに半年かかるというデータもあるほどです。そのため、オープン時に運転資金は6カ月ほど確保した方が良いとされています。また開業前と、開業後では借り入れのハードルが断然違います。もちろん開業後の方が難しくなりますので、その点もご注意ください。

記事:資金調達では6ヶ月分の運転資金が必須!

テンポスを利用しての感想おしえてください。

中古でも金額が思っていたよりも高額でした。ただ、新品での購入は考えてなかったので、厨房機器、食器、調理道具など、いろいろとアドバイスしてもらいながら対応してくれたのがよかったです。