【開業資金】フードトラックはいくらかかるのか

【開業資金】沖縄料理・フードトラック・家賃なし

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

沖縄料理のキッチンカー。開業資金アンケートに答えていただきました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態        沖縄料理
何店舗目    1店舗目
コンセプト        本場の沖縄料理の味をご近所で
坪数3坪
席数フードトラック
客単価 600円
賃料 

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は690万円。不動産物件の代わりにトラックを取得し、調理ができるようトラックを改装して、調理機器等を設置する流れは、通常の店舗での開業とそう変わりません。資金も店舗の場合と同じくらいかかると思って準備しておいた方が良さそうです。

「不動産取得費の150万円は、フードトラック取得費です。内装工事費の内訳は、トラック改装費、看板、タペストリー。その他の50万円は、トイレです」

開業資金の内訳

不動産取得費             150万円
内装工事費200万円
厨房機器160万円
椅子・テーブル
食器・調理道具30万円
POSレジ
広告宣伝費
その他50万円
開業資金合計(上記以外も含む)690万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

販売会社にフードトラックの製造を依頼したのですが、納期が遅くなり、開店に影響してしまいました。

これから新規開業される方へ

フードトラックでもスケジュールのトラブルは、やはり起こります。遅れることも想定した上で余裕のあるスケジュールを作成しておくことが大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

いろいろな事に精通していて、何でも相談にのってくれました。