【開業資金】厨房機器が入らない!?、一生分の冷や汗かいた開業談

【開業資金】ラーメン店・19席・家賃150,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

ラーメン店をオープン。ちょっとしたブームにもなっている旨辛ラーメンを、16坪・19席の店で提供します。客単価は800円で想定しています。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          ラーメン店
何店舗目    1店舗目
コンセプト          旨辛
坪数16坪
席数  19席
客単価 800円
賃料 150,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は880万円。追加工事が必要になり、内装工事費が想定以上にかかってしまったそうです。厨房機器はほぼ中古で揃え、200万円に抑えました。厨房機器のサイズが想定より大きかったのでしょう、設置してみたらスペースが足りなくて慌てたそうです。サイズ確認はいい加減にせずに、しっかり計測しておくことは大切です。

「県庁所在地市内で探していましたが、隣市でいい物件が見つかり、取得費が1/3ぐらいで済みました。内装工事は、引き渡し予定より遅れた上に、追加工事も行うことに。厨房機器を設置してみると思っていたよりスペースが足りなくて、慌てました。9割中古です。椅子・テーブルは、納期が間に合わず、ニトリで購入。食器・調理道具は、8割をテンポスの分厚いカタログから選びました。POSレジのところに記載した金額は券売機の費用。いい掘り出し物が中古で買えました。広告宣伝は、知り合いに頼みました」

開業資金の内訳

不動産取得費             100万円
内装工事費400万円
厨房機器200万円
椅子・テーブル50万円
食器・調理道具50万円
POSレジ80万円
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)880万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

引き渡しがプレオープン2日前で、夜中までかかって準備して、何とか開店にこぎつけました。

これから新規開業される方へ

引き渡しがオープン予定日ギリギリで、大変だったという話はよく聞く話ではあります。普通は、引き渡し後一週間程度は準備期間を置きます。それを2日で終わらすのは大変だったと思います。工期が遅れる可能性も見越して、スケジュール設定時に余裕を持たせておくことも大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

大変助かっています!