【開業資金】古い物件は、水漏れ、雨漏れに注意

【開業資金】唐揚げ専門店・0席・家賃38,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

唐揚げ専門店を開業したオーナー様にアンケートに答えていただきました。テイクアウト店なので、席数はゼロ。坪数も少なくて済むので賃料も安価です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           唐揚げ専門店
何店舗目    1店舗目
コンセプト         揚げ物なのに、健康的で美味しく
坪数8.5坪
席数  
客単価 600円
賃料 38,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は533万円。不動産取得費が安いことに驚きます。その他は平均的な金額なのではないでしょうか。チェーン店などでは、内装に決め事があるのが普通ですが、この事例もそのケースかもしれません。

開業資金の内訳

不動産取得費               20万円
内装工事費340万円
厨房機器100万円
椅子・テーブル
食器・調理道具20万円
POSレジ20万円
広告宣伝費3万円
その他30万円
開業資金合計(上記以外も含む)533万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

物件が古いため、水漏れ、雨漏れがひどく、1~2週間工事が伸びてしまいました。

これから新規開業される方へ

古い物件の場合は、水漏れ、雨漏れは要注意です。営業開始後の補修は、費用も手間もかかるので、オープン前にしっかり確認し、補修することが肝心です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

店舗内が暑かったです。夏はドリンクは必須です。