【開業資金】DJブースのあるバーの開店資金は?

【開業資金】バー・15席・家賃88,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

ミュージックバーをオープンしたオーナー様にアンケートに答えていただきました。20坪に15席は、余裕のある配置なので、ダンシングスペースをとっているのかもしれませんね。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           バー
何店舗目    1店舗目
コンセプトDJブースのあるミュージックバー 地元に密着し地域活性化をはかる
坪数20坪
席数 15席
客単価 2,524円
賃料 88,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は99万円。かなりお安く開業できた事例です。内装工事は知人に頼んだそうですので、お友達価格だったのでしょう。厨房機器、椅子・テーブル、食器類もテンポスをうまく活用して安く調達できています。

「不動産は知人の紹介。内装工事も知人に頼みました。厨房機器はテンポスです。シンクなど安く買えました。椅子・テーブルもテンポス。カウンター椅子は良いものが見つかりました。食器・調理道具もテンポスですが、見るもの、なんでも欲しくなりました」

開業資金の内訳

不動産取得費               53万円
内装工事費30万円
厨房機器8万円
椅子・テーブル5万円
食器・調理道具3万円
POSレジ✖︎
広告宣伝費✖︎
その他✖︎
開業資金合計(上記以外も含む)99万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

オープンまで時間がなく、2週間ずれました。入口のサイズを測り忘れ、樽が入らないというアクシデントも。冷蔵庫を大手家電量販店で購入しましたが、容量が少なく、冷えも悪いです。

これから新規開業される方へ

購入したものが入り口から入らないというトラブルは、割と「開業あるある」です。入り口のサイズは、購入前に確認しておくことを忘れないように。冷蔵庫等は、やはり業務用と家庭用では性能が違います。中古でも業務用を選んだ方が無難です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

品揃えが豊富で、価格も安く、良かったです。