【開業資金】そば店の開業は、どこにお金がかかるのか?

【開業資金】そば店・25席・家賃230,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

そば店を開業されたオーナー様にアンケートに答えていただきました。広さは30坪、席数は25。月々のお家賃23万円の物件で営業開始です。

業態           そば店
何店舗目    1店舗目
コンセプト           地域密着 お腹いっぱいで帰ってもらう
坪数30坪
席数  25席
客単価 1,300円
賃料 230,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,400万円。スケルトン物件契約のため、設備や内装、外装を一から作ったため内装工事は600万円ほどかかりました。専門店の場合、揚げるだけ、焼くだけなど一つの調理法だけで済むので厨房機器に費用はかかりません。ところがそば店の場合、天ぷらやカツ丼、カレー、さらには各種一品料理など、そば以外のメニューも多く、調理の手法も多岐にわたります。ですのでさまざまな厨房機器を揃える必要があり、費用はかさみがちです。

「厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具、POSレジは、テンポスを活用しました。その他は、駐車場の発券機」

開業資金の内訳

不動産取得費               100万円
内装工事費600万円
厨房機器600万円
椅子・テーブル10万円
食器・調理道具50万円
POSレジ25万円
広告宣伝費✖︎
その他10万円
開業資金合計(上記以外も含む)1,400万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

特にありません。

これから新規開業される方へ

そば店は、定食屋や居酒屋などと同様、調理する料理も多様なので、厨房機器だけでなく食器も多種を揃える必要があります。内装同様、雰囲気も大切なので、品質や柄も重視することになるので、ここでも費用はそこそこかかると考えておいた方がいいでしょう。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

初めての店づくりだったので、わからない事が多く、いろいろ大変でした。手助けしていただき、とても助かりました。ありがとうございました。