【開業資金】居酒屋の開業資金を聞いてみたら

【開業資金】居酒屋・25席・家賃250,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

炭火の串焼きをメインにした居酒屋を開業したオーナー様にアンケートに答えていただきました。12坪・25席の店。客単価3,000円の居酒屋です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           居酒屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト            炭火焼、串焼き
坪数12坪
席数  25席
客単価 3,000円
賃料 250,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は800万円。不動産取得費が高いのは、おそらく保証金や礼金の相場が高いエリアなのでしょう。内装工事に費用をかけ、他をリーズナブルに抑え、バランスよく配分している事例だと思います。

「厨房機器、椅子・テーブル、食器・調理道具、広告宣伝は、テンポスを活用しました」

開業資金の内訳

不動産取得費               300万円
内装工事費300万円
厨房機器150万円
椅子・テーブル20万円
食器・調理道具30万円
POSレジ✖︎
広告宣伝費✖︎
その他✖︎
開業資金合計(上記以外も含む)800万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

2階のテナントだったため、搬入が大変でした。

これから新規開業される方へ

2階の店舗物件でエレベーターがない場合は、搬入はかなり大変です。物件探しには、そんな視点も持っておくことも大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

厨房機器や、調理道具、食器でお世話になりました。親身になって相談に乗ってもらい助かりました。