【開業資金】小さくスタートするためのコツ

【開業資金】カフェ・10席・家賃80,000円

 「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのはカフェ。坪数は回答になかったのですが、大きな店はないようです。10席の店で小さくスタートです。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           カフェ
何店舗目    1店舗目
コンセプト      自然
坪数
席数  10席
客単価 1,400円
賃料 80,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は500万円。内装工事費以外はかなり安く抑えています。交渉の末、礼金なしでの不動産取得に成功したそうです。使えるものは使って、資金を抑えて小さくスタートすることに成功しています。

不動産取得費は、補償金などの後から返金されるものだけにしました。椅子・テーブルは、まだこれから増えていくだろうと思います。小さい店なのでPOSレジは、簡単なもので済ませました。広告宣伝の準備はまだしていません」

不動産取得費             30万円
内装工事費300万円
厨房機器65万円
椅子・テーブル
食器・調理道具60万円
POSレジ3万円
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)500万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

いろいろ感じることはありますが、困ったことを1つ1つ解決していくことが、一番後悔につながらないのではないかと思います。

これから新規開業される方へ

開業は、やってみないとわからないことも多いと経験者はよく言います。つまり、予測できないことも多いということ。そんな時は、起こったことに一つずつ向き合って解決していくしかありません。愚痴を言っているだけでは解決しませんし、怒っても泣いても事態は変わりません。ひとつひとつ解決していくこと、とても大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

スタートした後に、相談できるところがあるのは心強いです。ピンポイントだけでなく、困った時に、いろいろ提案していただけることもとても重要で大切です。ありがたく思っています。