【開業資金】JR高架下物件で内装工事費が大幅にオーバーしたわけ

【開業資金】居酒屋・45席・家賃230,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

浜焼きをメインにした居酒屋をオープンさせたオーナー様です。開業はすでに3店舗目。40坪・45席の店で客単価は3,000〜4,000円と想定しました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          居酒屋
何店舗目    3店舗目
コンセプト  テーブルのコンロで新鮮な魚介を浜焼き。自分好みで味わえる
坪数40坪
席数  45席
客単価 3,000〜4,000円
賃料 23万円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は2,500万円。その理由はというと、

「敷金は6ヵ月分。人気物件のため、価格交渉は一切できませんでした。JRの物件だったため、規制が多く、内装工事費用も高くつきました。厨房機器は9割中古。自分で持っていたモノも使いました。椅子・テーブルは、全て新品。食器・調理道具は、テンポスで購入しました。POSレジはUSENで、月々のシステム使用料が1〜2万円。広告宣伝はホットペッパー(月々2万8,000円)と無料HPを使用しています」

開業資金の内訳

不動産取得費             150万円
内装工事費2,000万円
厨房機器150万円
椅子・テーブル60万円
食器・調理道具30万円
POSレジ1〜2万円/月
広告宣伝費2.8万円/月
その他
開業資金合計(上記以外も含む)2,500万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

今回はJRの高架下で、改札も近く、リニューアルオープンした物件でした。立地等の条件はとても良かったのですが、工事費が高くつくことになりました。見積もり段階からもっと精査すべきでした。

これから新規開業される方へ

高架下やビルの中の店舗などに入居する場合の注意点が、内装制限などの各種規制です。建築基準法や消防法などに基づいて定められている内装制限のほか、条例で定められた制限や、ビル管理者等の自主規制など、さまざまな規制がある物件もあります。内装制限は罰則もあります。しっかりと調べてから入居を決めてください。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

物探しの対応スピード、最高です!