【開業資金】居抜き物件で、初期投資を抑えて居酒屋開業

【開業資金】居酒屋・16席・家賃71,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

居酒屋をオープンしたオーナー様にアンケートに答えていただきました。14坪・16席のお店で客単価想定は3,500円。「旬と肴とくつろぎを」というコンセプトを掲げての開業です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態            居酒屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト        旬と肴とくつろぎを
坪数14坪
席数16席
客単価 3,500円
賃料 71,000円

開業にあたり初期投資金額はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は200万円。居抜き物件を取得し、元々あった造作や使える厨房機器などを活用して、費用を抑えることに成功しています。新規購入が必要だったものも、テンポスをうまく使って中古品で揃えました。

居抜き物件を取得しました。内装はきれいな状態だったので、ほとんど手をかけなくてすみました。また厨房機器も残っていたものを使えたので、資金を抑えられました。畳やクロスの張替えは、テンポスさんが内装会社さんを手配してくれました。ガステーブル、冷蔵庫はテンポスで中古を購入しました。イス・テーブルも残っていたものを使い、一部はテンポスで買い足し。POSレジはまだ必要を感じないので購入はやめました。広告宣伝費はぐるなびや食べログ、ヒトサラを使っています。テンポスのロゴ作成サービスを利用して、ロゴを作ってもらいました」

開業資金の内訳

不動産取得費             45万円
内装工事費40万円
厨房機器20万円
椅子・テーブル2 万円
食器・調理道具25万円
POSレジ
広告宣伝費3万円 /月
その他
開業資金合計(上記以外も含む)200万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

2階のテナントを借りたのですが、 酔っぱらったお客さんが階段から落ちそうになったことがあり、やっぱり1階を借りればよかったかなと思いました。この店舗、前オーナーが夜逃げした店舗だったということもあり、残留物はほぼタダで大家さんから譲って頂きました。初期投資がかなり抑えられたのでラッキーでした。

これから新規開業される方へ

2階にあるお店でお酒を提供している場合は、お客様の階段転落は心配ですよね。オーナー様がいうように、確かに1階なら安心ですが、賃料や不動産取得費の安さを考えたら、この店舗を借りないことの方がもったいないように思います。居抜きの場合、通常は造作譲渡料を取られることが多いのですが、それもないのですから。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

たいへんよくして頂きました。新規開業者はテンポスに行け!と自信を持っていえます。でもテンポスさん、ホームページ作ったり、ロゴも作ったり、いろんなことしていて、社員さんはいろいろ大変だろうな~と思いました。頑張ってください。