【開業資金】厨房機器をリースにするのは要検討

【開業資金】居酒屋・42席・家賃80,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

居酒屋をオープンしたオーナー様にアンケートに答えていただきました。30坪42席の中規模店。客単価3,500円のみんなが気軽に楽しめる店を目指します。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態              居酒屋
何店舗目    1店舗目
コンセプト      みんなが気軽に集まれる店
坪数30坪
席数42席
客単価 3,500円
賃料 80,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,000万円。半分以上が内装工事費です。椅子・テーブル、食器・調理道具はテンポスをうまく活用して安く抑えているようです。内装工事費が思った以上にかかったと言っていますが、具体的に聞いてみたいところですね。

家賃は交渉して、価格を当初より下げていただきました。内装工事費が思っていた以上にかかりました。厨房機器のほとんどは、メーカーのリースにしたのですが、今は後悔しています。椅子・テーブルは、新品と中古を混じえて揃えました。食器・調理道具は、テンポスの品数が豊富で、揃えやすかったです。その他の10万円は電話開設の費用など。広告宣伝は、自分では何もしませんでしたが、知人がしてくれました」

開業資金の内訳

不動産取得費             40万円
内装工事費600万円
厨房機器250万円
椅子・テーブル50万円
食器・調理道具50万円
POSレジ
広告宣伝費
その他10万円
開業資金合計(上記以外も含む)1000万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

価格設定を安くすると、後で値上げしにくいから、はじめから高く設定しておくべきだと思いました。

これから新規開業される方へ

価格設定は難しいですよね。原価率を考えながら決めていくのが通常ですが、高くても安くても不安になるのが人情。このオーナー様の言うように、はじめから安く設定するよりも、高く設定しておいて後から安くしたほうが、お客様の受けもいいかもしれませんね。また、このオーナー様は、厨房機器をリースにして後悔していると答えていますが、リースは初期費用は安くできますが、総額ではむしろ高くつきますし、大抵は途中で解約できません。その辺りをよく考えて決めることが大切です。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

すべて揃うので、助かります。