【開業資金】好立地にラーメン店を構えると、造作譲渡に〇〇〇万円に

【開業資金】ラーメン店・40席・家賃120,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

2店舗目のラーメン店をオープンしたオーナー様に答えていただきました。20坪・40席の店で手打ち一本麺という珍しいスタイルのラーメン店です。

業態              ラーメン店
何店舗目    2店舗目
コンセプト       美味しい手打ち1本麺
坪数20坪
席数40席
客単価 800円
賃料 120,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は960万円。そのうちの700万円が居抜き物件の造作譲渡代金とのこと。そのため、敷金、礼金などを含めると、960万円以上かかっているということでしょうね。好立地の物件はどうしても高くなります。

「不動産取得費の700万円は全て造作譲渡料。高いが、好立地のため仕方ないと思っています。厨房機器等は、ほとんどそのまま使えました。内装工事は、知り合いにやってもらいました。厨房機器や椅子・テーブルなどで、新しく購入したのは冷蔵庫だけ。それ以外は居抜き。食器・調理道具はテンポスとダイソーで揃えました」

不動産取得費             700万円(敷金・礼金別)
内装工事費220万円
厨房機器20万円
椅子・テーブル
食器・調理道具20万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)960万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

ある朝、出勤すると、鍵が壊されていて、何者かが侵入したようでした。幸い何も盗られていなかったのですが、防犯カメラを最初からつけておけば良かったと思いました。今はもう取り付けてあります。

これから新規開業される方へ

防犯対策は重要です。防犯カメラ等は最初から設置することをお勧めします。最近は防犯だけでなく、お客様の流れや様子を見てマーケティングに役立てるという使い方をしている店もあルようです。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

店員の感じがとてもいいです。近くにこういう店があって助かります。