【開業資金】内装工事はコミュニケーションが大切

【開業資金】和食店・20席・家賃100,000円以下

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

今回は、和食店をオープンされたオーナー様に開業資金についてアンケートに答えて頂きました。この方は、新規開業、初めての出店です。近隣の方が家族や仕事帰りに普段使いしてくれるような、そんな和食店にしていきたいと話されていました。

坪数は18坪、席数は20席、テーブル席を設けているので、席数は少なめです。ゆったり過ごせるような店内です。客単価は2500円~3500円と、普段使いしていただけるような金額帯に設定されました。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態              和食店
何店舗目    1店舗目
コンセプト        近所の人が食べに来る店
坪数18坪
席数20席
客単価 2,500~3,500円
賃料 100,000円以下

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,000万円。一番かかったお金は内装工事の600万円です。この金額のほかに内装デザイナーに60万円支払っているそうです。厨房機器と食器・調理器具はテンポスでご購入いただきました。

「欲しいものは大体揃いました。椅子・テーブルは、内装工事関連の付き合いがあったところから、リーズナブル価格で買えました。広告宣伝は、これからやっていこうと思っています。その他の金額は、融資の利息です 」

開業資金の内訳

不動産取得費             100万円
内装工事費600万円
厨房機器90万円
椅子・テーブル40万円
食器・調理道具15万円
POSレジ10万円
広告宣伝費
その他7万円
開業資金合計(上記以外も含む)1,000万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

内装工事のスタッフと連絡がうまくとれず、オープンが2ヶ月ほど遅れてしまったことです。

これから新規開業される方へ

内装工事業者とのコミュニケーションは、計画段階はもちろんですが、着工後も大切。こまめに確認し、報告を求めましょう。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

今回、初めてお店を出すので、わからないことも多く、担当者にいろいろな相談などを聞いてもらいました。ありがたかったです。