【開業資金】フランチャイズ出店の場合の開業資金

【開業資金】唐揚げ専門店・家賃75,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

唐揚げ専門店をオープンさせたオーナー様に答えていただきました。小さなスペースで低資金で始められるのが唐揚げ専門店の強み。この店も6坪。客単価800円を想定しています。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態           唐揚げ専門店
何店舗目    3店舗目
コンセプト         地域密着のテイクアウト
坪数6坪
席数  
客単価 800円
賃料 75,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は250万円。FC出店の事例です。不動産取得の段階から、FC本部が持つノウハウを活用できることは大きなメリット。このオーナー様はすでに3店舗目ですが、初出店の場合などでも安心できます。

FC出店。不動産取得は費用も含めて本部に任せました。内装工事費は、契約時、一律にかかるとのこと。厨房機器は、中古メインでテンポスで購入。椅子・テーブルは、テイクアウト店なので無し。食器・調理道具は、リストがあるのでその通りに揃えました。広告宣伝は本部が行ってくれました」

開業資金の内訳

不動産取得費               80万円
内装工事費100万円
厨房機器60万円
椅子・テーブル
食器・調理道具10万円
POSレジ
広告宣伝費
その他
開業資金合計(上記以外も含む)250万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

工事が予定通りにいかなくて、オープンが伸びてしまいました。

これから新規開業される方へ

内装工事でよくあるトラブルが、スケジュールとデザインのイメージ違い。どちらも結局は業者との事前確認をしっかりすることが、トラブル回避の秘訣です。が、それでも起こり得るのがトラブルですから、工期が伸びる可能性も想定した上で対応策を考えておくことも大切です。着工後も、業者と密にコミュニケーションをとり、状況を把握しておくことを忘れずに。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

以前より、品ぞろえがよくなっていると思います。