【開業資金】そりゃないでしょ(怒)、オープンが1年伸びた

【開業資金】カフェ・32席・自宅改装

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

自宅を改装してカフェをオープン。紅茶とスイーツを楽しめるちょっとリッチなカフェはオーナー様の理想を実現しました。20坪・32席で夢に向かってスタートです。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態          カフェ
何店舗目    1店舗目
コンセプト       ちょっとリッチな紅茶やスイーツを味わえる店
坪数20坪
席数  32席
客単価 1,000円
賃料 

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は140万円。内装工事費も安価に抑えて、トータルの費用もかなりローコスト。家賃がないので、今後もコストを抑えて操業できるのは心強い。

「自宅改装の為、家賃は0円。厨房機器のほとんどは、テンポスで中古を揃えました。かき氷機もテンポス ドット コムで購入。椅子・テーブルは、一部中古のみテンポスです。POSレジは、USENの紹介」

開業資金の内訳

不動産取得費               
内装工事費100万円
厨房機器25万円
椅子・テーブル5万円
食器・調理道具3万円
POSレジ2.2万円
広告宣伝費4万円
その他
開業資金合計(上記以外も含む)140万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

リフォーム会社と話を進めていたのですが、図面を作って契約という寸前で、出来ないと断られました。おかげで、オープン予定は半年以上延期。また新たに知人から紹介してもらった工務店もあまり対応がよくなく(仕方なく頼んだ)結果、当初より、1年もオープンが伸びてしまいました。

これから新規開業される方へ

自宅を改装する場合のリフォーム会社選びは難しいですね。単純な飲食店開業の場合は、飲食店の経験豊富な業者を選ぶ方がいいのですが、自宅の改装の場合は、店舗部分以外のリフォームも合わせて行うケースも多く、簡単に決められないケースもあります。このケースの場合、着工前にできないと判断した分、まだよかったのかもしれません。工事が進んでからやっぱりできませんとなってしまったら、最悪ですからね。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

まめにやりとりができてよかったです。