【開業資金】内装工事は飲食店に慣れた設計者を頼むこと

【開業資金】フランス料理店・16席・家賃130,000円

「開業資金」アンケート

テンポスバスターズを利用して頂いた飲食店様に、開業資金や、開業時に大変だったことについて教えて頂きました。

何屋さんをオープンされましたか?

オープンしたのはフランス料理店。2店舗目のカジュアルフレンチです。15坪・16席。客単価の想定は8,000円です。

オープンしたお店の規模やコンセプト

業態              フランス料理店
何店舗目    2店舗目
コンセプト    カジュアル
坪数15坪
席数16席
客単価 8,000円
賃料 130,000円

開業資金はいくらかかりましたか?

開業資金の合計額は1,500万円。居抜き物件を取得したようですが、内装工事に870万円かけていますので、一部レイアウト変更などを行なったのかもしれません。

「不動産取得費には、保証金、前家賃、造作費用も入っています。不動産取得と内装以外は、ほぼテンポスで調達しています。厨房機器はもちろん、椅子・テーブル、食器・調理道具も。POSレジは、テンポスエアを購入しました。広告宣伝はテンポスではありませんが、この費用はサイト掲載料です」

開業資金の内訳

不動産取得費             22.6万円
内装工事費870万円
厨房機器360万円
椅子・テーブル12万円
食器・調理道具18万円
POSレジ23万円
広告宣伝費18万円/月
その他
開業資金合計(上記以外も含む)1,500万円

飲食店開業にあたり「えらいめにあった~」という話があれば教えてください!

設計者が飲食店を手掛けたことが無かったようで、排水やコンセント位置等に問題があり、暖房機器に隙間ができてしまいました。

これから新規開業される方へ

内装工事などの業者や設計者を決める場合、飲食店の経験があるかどうかは、事前に確認しておくべきことの一つかもしれません。特に水回り、ガス、電気などは、住居やオフィスと大きく使い勝手が違いますので、経験の差が大きく出るところです。飲食店専門の業者もありますので、選択肢は広く持って、よく検討してください。

テンポスを利用しての感想おしえてください。

機器の選択肢もあり、価格もかなりリーズナブルでした。