飲食店開業時によくある勘違いトラブルが、ガスの種類|飲食店開業

こんにちは! 今回は、道の駅で和洋食店をオープンされるオーナー様にお伺いした話をレポートさせていただきます。

好条件で道の駅に飲食店を出店

元々の知り合いでしたので、以前から数回新店の話はいただいていました。今回は、道の駅側からの紹介を介しての誘致らしく、すごく好条件の物件で、かなりノリノリの様子で相談にいらっしゃいました。家賃は売上歩合方式で、割合が安く、キックバックの必要もないとのこと。国道沿いの道の駅で、ほぼスケルトンの物件でした。

厨房機器購入時は、ガスの種類の確認を忘れずに

その店舗で、どんなメニューを出すのかなどを確認し、必要な調理道具や厨房機器などを設定していきました。

厨房機器はトータルで170万円かかりました。全部中古です。ただ、お客様は最初は都市ガスと言っていたのですが、念のため物件の道の駅にも聞いたところ、プロパンですよという返事。ガス関連の機器は、すべて検討し直すことになりました。納品前にプロパンだと分かってよかったです!

業務用椅子・テーブルは、ほぼありましたが、バックヤード用の椅子を買っていただきました。器は持っておられるものに加えて、テンポスで新品・中古品を買ってコストダウン!

スペシャルコンテンツ:開業資金、いくらかかった?

飲食店のことなら1から10まで

搬送搬入に、ほぼ1日(道のりが長かった)かかりましたが、希望に沿ったキッチンができたと思います。オーナー様も大変喜んでくださり、後日、満面の笑顔で写ったオープン時の写真などを送っていただきました。

テンポスでは、飲食店をオープンされるお客様のお手伝いを1から10まで、すべてできるように毎日精進しております。

飲食店オープンをお考えのお客様! テンポスで何でもご相談くださいね!

記事を書いた人

テンポスバスターズ東大阪店 大林