飲食店の家具選びで失敗しないために、開業前に知っておくべきこと

業務用家具を購入する場合は、家庭用家具よりは少し、考えなければいけないことが増えます。失敗する前に、知っておいた方がいいこと、テンポスの業務用家具の専門家に聞いてみました。

意外と失敗が多い家具選び

業務用家具は、色や材質、形状などを選んでオーダーすることができます。

新品の場合は、基本が注文生産なので、家庭用家具のように現物を見て、これが欲しいと言う買い方ができないことも多いのです。

ですから、初めて飲食店経営に乗り出すという人ほど、納品されてから「思っていたのと違う」というケースが起こりやすい背景があります。

最近は、通販で揃える飲食店経営者も増えてきましたが、写真だけではサイズ感などがわかりづらく、「あれ、こんなに大きかったのか」など、開けてビックリという失敗事例も意外と多く聞きます。

まずは見て、相談してから買おう

テンポスの特徴は、たくさんの家具が置いてあるので、見て買えること。もちろんカタログを見ての注文もできますが、その場合も、新品サンプルや中古品などを実際に見て、店舗スタッフに相談してから買えば、失敗することはまずありません。

相談をお勧めするのは、飲食店の家具選びは、専門家の視点を入れないと大失敗することがあるからです。お客様や従業員の動線の確保を考える必要がありますし、お客様の滞在時間や提供メニューなどによってテーブルや椅子などの選び方も変わってきます。1日にどのくらいの客数が必要かなどといった経営的視点も重要です。テンポスのスタッフに気軽に相談していただければ、そうした専門家視点が強化でき、失敗しない家具選びが実現できるはずです。

相談するときのコツ

「こうしたい」という思いをはっきりさせ、条件の優先順位を決めておくと、より的確なアドバイスを得られます。飲食店の業態やどんな店を作りたいかなどを具体的にした上で、予算優先、納期優先などの希望は遠慮なく言ってください。寸法がこれで大丈夫かなどという心配ごともまるごと相談してください。家具選びのお手伝い、アドバイスを全力で行います。

内装のイメージや、壁紙の色などのほか、カウンターなどがあれば、その高さや長さ、店内の図面など細かい情報があればあるほど、現実的で的確なサポートができるようになります。カウンターのサイズなどは、業者任せで把握してないまま、椅子を買いに来るお客様も意外と多く、高さのバランスが合わない買い物をしてしまう失敗例もありますので、気をつけてください。

テンポスオリジナル家具なら、早い、安い、高品質を実現!

予算を抑えて家具を抑えたい人は中古、品質を重視したいから新品、テンポスなら、さまざまなニーズに答えることができます。新品と中古をうまく組み合わせて、予算と品質のバランスを取る提案は、テンポスの得意とするところです。

新品と中古品のいいとこどりをしたような商品も、テンポスにはあります。それがオリジナルのプライベートブランド。海外に大量発注することでコストを抑えて生産した新品です。色を変えたりはできませんが、現物が店舗にありますから、見て選べますし、すぐにお届けできます。通常の新品は、最低でも納品までに2週間はかかります。オープンが迫っている場合にも、高品質な新品で一通り揃えることができることもメリットです。

人気の高いオリジナル家具をご紹介

レザー貼り洋風高級椅子 「OLE!
大荷物もすっぽり収納 「ベンツール
新品をお安くすぐ納品! 「BOX SOFA
人気の定番和風椅子 「廉」「樹」「暁」「誉」
軽くて機能的なスタンダードデザイン 「GLEE
お安く手間なく完成品を即購入 「テーブル

まとめ

家具の手配を内装業者に全て任せてしまうのは、あまりお勧めしません。内装工事費と合わせた金額で見積もりや請求書が提示されるので、わかりづらいのですが、明細を見ると家具のコストがかなり掛かっている、つまり内装工事費用に紛れて高く購入していまってることがよくあります。

私たちのように中古品やオリジナル商品を、新品と合わせて提案できる会社は他にないので、全て注文生産の新品であることも多く見られますし、予算を抑えるためにか家庭用家具を入れて済ませるケースもあるため、飲食店の経験が少ない業者ですと、前に述べた専門家視点が抜けていることも往々にして起こります。

テンポスには、商品だけではなく、さまざまな情報や経験、知恵があります。相談するだけでもいいので、一度テンポスにご来店されることをお勧めします。