ひたすら不動産屋を廻って、飲食の良物件発見!|飲食店開業資金内訳あり

今回取材させて頂いたのは、繁華街に10坪のテイクアウト専門のお弁当屋をオープンされたオーナー様。

お店のコンセプトは「豚丼・お弁当を日常的に便利に楽しんでいただく」こと。特に、学生さんに満足してもらいたいと、ボリューム満点な量で提供しています。

ひたすら不動産屋を廻って、巡り合った良物件

知人や紹介等も無かったため、ひたすら不動産屋を廻りました。その時、たまたまテナント募集直後の物件に運よく巡り合えました。

初期費用も想定内、立地も考えていた理想に近い物件でした。何より大家さんや関係者の人柄がよく、この物件に決めました。内装工事も大家さんの紹介でスムーズに進みました。

テンポスは、厨房機器一式、調理道具、テイクアウト容器等を担当。内装工事終了後に、一部ですが、シンクの設備工事・看板の工事などが必要になり、テンポスが業者を紹介して実施しました。

また、ポスター・チラシ3000枚、社判、名刺、ラベラー、POSレジ等、開業に必要な事はテンポスで全てできたので、スムーズに開業準備ができたとおっしゃっていただきました。

開業資金の内訳

繁華街にある10坪の物件。不動産取得費27万円、内装工事180万円、厨房機器100万円、食器調理道具30万円。業務用椅子・テーブルは2万円、その他51万円。開業資金の総額は390万円です。

開業後の運用資金も含めて、自己資金150万円、借入れ700万円で準備していました。

スペシャルコンテンツ:開業資金、いくらかかった?

予想外の問題発生

いざOPENという直前、オーナー様がまさかの体調不良...病気にかかり1週間延期することになりました。1週間後には、いつもの明るい元気なオーナーさんに戻り、無事OPENできました。

新規開店については、まったく無知だったので、テンポスから開業に関してのいろいろな紹介をしてもらい、とても助かったと言っていただきました。一つの窓口で手続きができたこともよかったそうです。テイクアウト容器・割り箸等の消耗品もテンポスに定期注文。また、ウーバーイーツ・出前館もテンポスの紹介です。

そして、大型商業施設から話があって、豚丼と唐揚弁当の出品が決まったそうです。今後の展開も楽しみなお店です。

オープン告知ポスターをご利用頂きました。テンポスでは、飲食店をオープンされる方に、デザイン、印刷費無料でお店の告知ポスターを作成しております!ぜひご利用ください。

記事を書いた人

テンポスバスターズ高崎センター 浅見

飲食店開業のご相談は、お気軽にお問い合わせください!