【カフェ運営の勝負は機器選びで決まる!?中古機器導入のメリットとは】

カフェを運営するにあたってこれからオーナーとなる皆さんは、どのような機器が、どれぐらいの予算で揃えられるのか、購入の際にどんな点に注意する必要があるのか、など気になるポイントが多いのではないでしょうか?この回では、主に「カフェ厨房機器」の導入ポイントについてお教えいたします。

どんな機器が必要になるの?

まず基本的な機器として、冷蔵庫や製氷機、コンロ、シンク、作業台、調理台などが必要になります。提供メニューによってはコンベクションオーブンや炊飯器、フライヤー、コーヒーマシーン、ミキサーが必要になるケースも多いです。 また、最近はカフェメニューのテイクアウト対応を考えているオーナーも多いと思います。その際は、お客様が商品を確認しやすい「ケーキショーケース」の導入もおすすめです。

オープン後の店舗の姿をできるだけ具体的に想像し、必要となる機器を事前にしっかりと把握できるかどうか。カフェ運営の勝負は、機器選びからすでに始まっているといえます。

予算はどのぐらい必要?上手に必要な機器を手に入れるコツは?

平均予算としては「小規模のカフェ(10坪程度):120万前後」「中規模のカフェ(16~17坪)で200万ほど」が想定できます。食器洗浄機やオーブン、エスプレッソマシンといった高額な機器も導入する場合は、もう少し高めに予算設定しておくと良いでしょう。

また、新品と中古品では選ぶ際に気を付けるべきポイントも変わります。中古購入時のポイントとして「中古品は基本的に全て一品もの」なため、希望の商品が見つかった場合は、ぜひ購入いただくことをおすすめします!

いざオープン予定日が近づいた時に、目当ての商品が見つからないという事は良くあります。中古品は一期一会。巡り合った瞬間をチャンスと捉えるのが、上手に揃えるためのコツです!

中古の厨房機器を導入するメリットってなに?

一番のメリットは、やはり「価格が安い」こと。ですが、価格だけに目を向けてしまわず、年式や程度、保証期間は必ず確認して購入してください。また、故障した場合の対応も考えておけるとベスト。その点、テンポスでは年式表示、動作点検をしっかり行なっていて、「1年保証がついているものが多い」ので安心して購入いただけます。故障した場合もテンポスにお問い合わせ頂ければ全国対応が可能です。

納期が早いという点もメリットといえます。新品は発注してから納品まで日数がかかりますが、中古は即日納品が可能な場合もあります。カフェオープンまでの日数を意識しながら、新品と中古品のメリットを上手に使い分けて準備を進めましょう。

テンポスなら搬入・設置も安心!

テンポスで購入頂いた商品は、搬入・設置ももちろん対応OK!店舗前まで配達というのも可能で料金は搬入・設置より安くなりますが、基本的にトラックで入れる場所での車上渡しとなります。厨房機器の設置は知識がないと対応が難しく、時間もかかってしまいます。効率よくオープン準備を進めるためにも、ぜひプロの知識と技術を持つテンポスにお任せください。

まとめ

インテリアや食器とあわせて、カフェの厨房機器選定も悩んでしまうことが多いと思います。そんな時は、ぜひテンポス店頭へ足を運んでいただき、スタッフまでご相談ください。

テンポスでは、厨房機器をはじめ、イスやテーブル、食器、調理道具などカフェのオープンに必要なものが「どの位の価格」で、「どの位の数が必要なのか」がわかる、「オープンリスト」というものをご用意しています。カフェ開業オーナーの皆さんにとって大変役立つ資料となっているので、一見の価値ありです!スタッフ一同、ご来店お待ちしております。