開業する際最も必要なのは、「お店を知ってもらう」ということです。
中でも特にお店のイメージを左右する、「ロゴ」と「ホームページ」の作成サービスについてご紹介致します。
ロゴ作成
ロゴマークは、飲食店のお店のイメージや第一印象を決める、重要なシンボルです。
印象に残るような魅力あふれるロゴマークを取り入れることで、来店されたお客様だけでなく、偶然通りかかった人にも覚えてもらいやすくなります。
ロゴマークを作ることで、集客力やファンの獲得に大きく繋がっていくのです。
ロゴ作成のメリット
具体的にロゴ作成のメリットを3つ紹介します。
①お店のイメージが作れる
お店のコンセプトや理念をイラストとして覚えてもらうもの、それがロゴです。
例えば、野菜にこだわっているお店であれば、ロゴでそれを表現することができます。ロゴを見たお客様に、「あ、このお店は野菜にこだわっているんだな。野菜が美味しいんだな」と感じてもらえるので、お店のブランディングにもなるのです。
②覚えてもらいやすい
人は、文字よりビジュアルの方が記憶に残りやすいとされています。
「文字」の情報は、論理的に判断する「左脳」で受け取ります。
左脳は主に言語や数値を整理する脳です。
それに対し、「ビジュアル」として受け取る「右脳」は、直感的に人の感性に働きかける作用があります。
しかも、右脳はビジュアルで記憶することで、左脳の数千倍もの情報が処理できるといわれています。
そのため、ロゴは記憶に残りやすく、覚えてもらいやすいのです。
ロゴを作成することで、看板やSNS、グルメサイトなど、ふと目にした際にビジュアルとして印象を残すことができます。
③集客につながりやすい
インターネット上に店舗情報を載せることは、お店の宣伝につながります。
今では来店されたお客様が、口コミサイトやSNSなどで、頼まずとも投稿してくれるケースが多くあります。
その投稿を見てお店を知った他の人が、ロゴの印象でお店を覚え来店される、というサイクルを作り出すことができます。
飲食店のためのロゴ作成サービス
ロゴ作成に興味が湧いた、元々興味があったという方でも、デザイン専門の会社に依頼すると高くて頼めない、けど自分ではデザインできないと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
テンポスでは、そんなお客様のために格安でロゴを作成しております。
プランは3つあり、お客様の予算やイメージに合わせたロゴ作成が可能です。
①梅プラン
簡単なロゴの作成です。
早く作成したい、簡単に安く作りたいという方に向けたプランです。
料金:3850円(税込)
カラー:6色まで
修正:1回まで
納期:最短2週間
▼梅プランのサンプル
②竹プラン
梅プランより複雑なデザインを作成できます。
自分のイメージ通りのロゴを作りたいという人に向けたプランです。
料金:7700円(税込)
カラー:6色まで
修正:1回まで
納期:2週間
▼竹プランのサンプル
③松プラン
こだわったデザインを1から話し合って作成していきます。
本格的なデザインをお考えの方に向けたプランです。
料金:11,000円(税込)
カラー:制限なし
修正:1回まで
納期:要相談
▼松プランのサンプル
ロゴ作成の事例
実際にテンポスでロゴ作成した実例をご紹介します。
お客様名:「ニューラーメンショップ オリジン」様
プラン:梅プラン
キャッチーで覚えやすく、「がっつりとしたらーめん屋」を連想するインパクトのあるロゴマークに仕上がりました。
丼をモチーフにしたロゴマークがこだわりポイントです!
お客様名:「cocosand-R」様
プラン:竹プラン
cocosand-R様は、このロゴマークをシールにして、お持ち帰り用容器のパッケージにも使用していただいています。
店内がハワイ風なので、それに合わせたイメージのおしゃれなロゴマークを作成しました。
サンドウィッチ専門店なので、ロゴ内にもサンドウィッチが入っています!
お客様名:「DINING PUB 英国館」様
プラン:竹プラン
DINING PUB 英国館様の雰囲気に合うような、高級感のあるレトロなロゴマークに仕上がりました。
DINING PUB 英国館様は、ホームページ内だけでなく、店頭の窓ガラスにも使用していただいております。
他にもロゴマークは、ショップカード、メニュー表、お皿やナプキンなどに取り入れることもできます。
ロゴ作成の流れ
実際にロゴ作成を行う流れについて説明いたします。
①お申込み
プランをお選びいただき、お申し込みフォーム、またはお電話で正式にお申込みいただきます。
②お支払い
クレジットカード払い、または請求書払いでお支払いいただきます。
※請求書払いの場合事務手数料として別途210円が発生いたします。
③ヒアリング
お支払いが確認されたら、こちらから電話かメールで案内いたします。
お客様のイメージを形にできるよう、ヒアリングはしっかり行っていきます。
【コンセプトを決める】
何をお店の売りにしていくのか、どんな強みをアピールしていくかを考えます。
競合他社との違い、こだわりのある点などをもとに、完成のロゴイメージのすり合わせを行います。
【デザインの要素を考える】
実際にヒアリングをしながらデザインの要素を考えます。
店舗のブランドを象徴するシンボルを決めると、ロゴの方向性が定まり、作成がスムーズに行えます。
例えば、本が読めるカフェなら「本とマグカップ」、海鮮居酒屋なら「魚とおちょこ」といったものです。
また、店名とマークを合わせたものも多いです。
赤い背景に黄色の文字で「M」と書かれたロゴマークは、誰もが見たことのある、世界で有名なロゴマークですよね。
【カラー・フォントを決める】
デザインが固まってきたら、カラーとフォントを決めます。
ビジュアルの中でも「色」は、右脳に与える影響が一番大きいです。
自店のブランドイメージを伝えるのにふさわしい色を選定しましょう。
色が持つイメージには以下ようなものがあります。
赤……暖かさ、元気、力強さ、情熱的
青……クール、涼しげ、清潔、落ち着き、爽やか
黄……輝き、栄光、かわいさ、ポップ、元気
緑……安心、安定、癒し、自然、健康
黒……力強さ、お洒落、高級、ダーク
しかし、同じ色でも、人によってイメージする感性は様々です。
例えば白。
日本では一般的に清潔感や純粋さを連想する方が多いのではないかと思いますが、海外では病気、死体、幽霊を示唆することから不吉なイメージを持つ国も多くあります。
このように、環境や文化、年齢によって色のイメージは違ってくるので、お店のターゲット層に合わせたイメージを参考にしましょう。
また、フォントもイメージを左右する要素の1つです。
大人っぽい上品な印象、元気で明るい印象、かわいらしいフェミニンな印象などです。
こちらも、お店のターゲット層に合わせて選定する必要があります。
④ロゴ作成
ここまで打ち合わせをしたヒアリング内容をもとに、実際にデザイナーがロゴを作成します。
⑤お客様に確認
ロゴが完成したら、お客様に一度ご確認いただきます。
イメージとの相違を防ぎ、満足していただけるロゴをご提供いたします。
⑥修正
お客様のイメージと相違があった場合、修正をさせていただきます。
もし提案に対し気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。
※修正は1回まで。2回目以降は別途料金が発生します。
⑦完成
ロゴの完成です!
⑧納品
データにて納品いたします。
ロゴ作成まとめ
いかがでしたでしょうか。
長く愛着の持てる、お客様だけのロゴ作成のお手伝いを、ぜひテンポスにお任せください。