【開店準備】飲食店のボトル提供時に必要な三種の神器とは!?

これからお店をオープンされる皆さま、ドリンク提供のグラスの他に、ボトル提供時の備品準備はお済みですか?

お客様からボトルのオーダーをいただけるのは、飲食店にとってオペレーション効率がよく大変有り難いオーダーです。そして、ボトル提供する際に必要な三種の神器と言えば、アイスペール、水差し、マドラーですが、ステンレス製やガラス製、陶製等々、素材にサイズ、価格帯も種類が豊富で選ぶのに一苦労です。そこでテンポスがおススメする“まずはスタンダード”な三種の神器をご紹介いたします。

アイスペール 

氷を入れておくバケツ型の容器。ボトル提供時など、お客様が卓上でドリンクを作るときに用いることが多いですが、実はバックヤードでも活躍する優れもの。あらかじめ氷を入れて置いておけば、複数注文が入った際にドリンクづくりが時短化できます。

 

T型プラスチックアイスペール 

“業務用”として選ばれる確かな品質。安さにこだわるならこれ。信頼のロングセラー商品です。 

スペック:口径13.5×高さ14.5㎝ 

容量:1,700ml 

材質;ABS、PP、ステンレス 

付属品:水切り、アイストング付 

生産国:中国 

スタッキングプラスチックアイスペール

アイスペールは意外と大きさがあるので1個1個場所をとってしまいがち。バックヤードの収納スペースが狭い店舗向けに、積み重ねできるようになっています。 

スペック:口径14.2×高さ14.6㎝ 

容量:1,500ml 

材質:ABS、PP、ステンレス 

付属品:水切り、アイストング付 

生産国:中国 

水差し 

水や割り材を入れておくピッチャー型の容器。こちらもボトル注文時の必需品です。アイスペール同様、バックヤードのドリンクづくりにも活躍します。 

T型プラスチック水差し 

“業務用”として選ばれる確かな品質。安さにこだわるならこれ。信頼のロングセラー商品です。 

スペック:口径9×高さ17㎝ 

容量:700ml 

材質;ABS 

生産国:ベトナム 

スタッキングプラスチック水差し 

バックヤードの収納スペースが狭い店舗向けに、積み重ねできるようになっています。保管場所の省スペースに貢献します。重心を下げて安定性を高めた転倒防止設計です。 

3個積み重ねた高さは31cmとコンパクト!さらに、特殊形状により積み重ねた状態でも通気性が確保される為、内側が密閉されず衛生的に保管できる点も嬉しいポイントです。 

スペック:口径8.8×高さ17㎝ 

容量:700ml 

材質:ABS 

生産国:中国 

マドラー 

ドリンクづくりには絶対欠かせない超必需品!ドリンクのおいしさを決めるのはマドラーの混ぜ方によると言っても過言ではありません。サワー系のドリンク提供時には、マドラーをグラスに入れて提供するシーンもよく見受けられます。洗い物をしているときにうっかり流しちゃった!なんてこともよくある商品。消耗品の一つとして、定期的に本数を揃えておきましょう。 

T型プラスチックマドラーN 

PEN_0117

ドリンク周りの定番備品。“業務用”として長年愛されている、汎用性の高いシンプルなマドラーです。 

スペック:長さ22cm 

材質:ABS 

生産国:ベトナム

まとめ 

テンポスがおススメする「飲食店のドリンク提供に最低限必要な備品5選」、いかがでしたでしょうか?いずれも業務用の定番品としてロングセラーの商品をご紹介しました。揃えるのを後回しにしがちな備品ですが、開業してからも定期的にストックの確認をして、補充していくサイクルをつくっていきましょう。美味しいドリンクづくりの基本は備品から。お客様へ美味しいドリンク提供をするのはもちろん、スタッフが安心してドリンクづくりを行うためにもぜひ、今回紹介した商品を参考にしてみてください!