バーの家具選びは、普通の飲食店と何が違うのか?

バーを開業しようと考えているお客様に、バー向け家具の選び方を解説します。

業務用家具を選ぶ意味

飲食店で使用する家具は、業務用に作られた丈夫なものを選びましょう。中でも椅子やテーブルは高い耐久性が必要です。お客様の数だけ立ち座りが発生する椅子は、家庭用に比べ、製品の摩耗が特に厳しいので、安全のためにも頑丈な業務用家具の製品から選ぶことが重要です。

カウンターと椅子のバランス

同業種のお店を訪ねて、実際の様子を見て回るのは参考になります。さまざまな飲食店の内装やカラーコーディネイト、家具のレイアウトなどを見て、自分の店のイメージを膨らませてください。

バー向けの椅子は4本脚タイプのものや、スタンド椅子のように1本脚の椅子が人気です。椅子を選ぶ際の注意点は、カウンターの高さとのバランスを取ること。一般的にカウンターの高さから250mm~300mmを引いた高さが、ちょうどいいバランスの椅子の高さだと言われます。カウンターの高さが1,000mmなら、座面までの高さが700mmから750mmの椅子を選ぶと、ちょうどいいバランスになるわけです。カウンター前に並べる椅子と椅子の間隔は、150mm~200mmが一般的です。

座面の生地選びもポイント

スタンド椅子の場合は、高さ指定ができます。足を置くステップも別途注文できます。カウンター椅子の種類はたくさんありますが、お店の内装に合う座面の生地をカタログから選ぶことも可能です。布生地もありますが、レザーもおすすめです。高級感が高まりますし、拭くことができるというメリットもあります。

テーブルの場合もバランスはカウンターと同じ

バーのテーブルは、居酒屋やレストランと比較すると高さのあるハイテーブルが多く使われます。天板は、丸と角どちらも選べますが、天板の寸法に適合するテーブルレッグを選んでください。この場合のバランスもカウンターと同様、テーブルの高さから250mm~300mmを引いた高さの椅子を選ぶようにしましょう。

テンポスオリジナルなら価格も納期も安心

新品でも中古品でも選ぶ際の注意点は同じです。ただし、新品の場合、カタログで注文すると納期が約2週間かかりますので、ここは注意が必要です。メーカー欠品の場合は、納期はさらに延びますので、搬入希望日の1か月前には商品を選んで注文を済ませておくことをお勧めします。

同じ新品でもテンポスオリジナルの商品でしたら、すでに天板とテーブルレッグを組み立ててある既製品ですので、在庫もあります。カタログ注文では2週間以上かかると言った納期は、3~4日で手配できます。サンプル商品がテンポス各店の店頭に並んでいますので、現物を実際に見て、触って確認して買うことができるのも、カタログ注文よりも安心して購入できると思います。