厨房機器の搬入・納品時の注意点

業態に限らずですが厨房機器を揃える際の注意点をいくつかご紹介いたします。実際にご購入後に失敗してしまい後悔してしまう方が多いです。

機器の熱源、容量は店舗に対応しているか

例えば、うどん・そば業態だとガス機器で揃えられる方が多いです。ガス機器だと大きく分けて都市ガス(13A)とプロパンガス(LPG)の2種類があります。ここを間違えてしまうとガス業者が接続をしてくれません。再度新しく機器を用意しなくてはなりません。

ガスだけではなく電気もいくつか種類がございます。一般家庭に知れ渡っているものが単相100Vです。それ以外に厨房機器には単相200V、三相200Vがございます。しっかりと確認をお願いいたします。

納期の確認

そば・うどん釜や冷水シンクなどの特殊な機器はメーカーであまり在庫をしていない、受注生産などの理由で比較的納品までに時間がかかります。数カ月かかる場合があります。そのため、早い段階で納期の確認をお願いいたします。せっかく買ったのにオープンに間に合わないなんてことがないようにしましょう。

配送の確認

厨房機器を設置はどうするのか?自分たちで商品引き取りにきて設置する、別途費用は掛かるが設置業者に依頼するなど、どうされるか事前に決め予算はみておきましょう。

また、納める機器は問題なく店舗入口~厨房内に入るかなどの搬入経路のチェックは事前に行う必要があります。

商品を持っていったが、搬入経路が一部狭くて入らないといったことがないようにしましょう。

搬入経路の確認

よく見逃してしまうところが搬入経路です。厨房機器はとても大きなものもございます。そのため搬入経路の確認をお願いしています。機器の幅、奥行、高さのすべての寸法をみて、入り口から設置場所までのすべての経路を確認してください。一番見逃してしまうところが、入り口、階段、エレベーターです。もし、難しい方はテンポス販売員がお伺いいたします。

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。