飲食店の内装工事の流れ

飲食店開業でお金がかかるのが内装工事。スケルトン物件か居抜き物件か、デザイナーに依頼するかしないかでも、金額はピンからきりです。また、飲食店開業でもっともトラブルになりやすいのは内装工事といわれています。そのため、テンポスでは飲食店様が“永く繁盛できるように”をモットーに、飲食店に特化した内装工事会社の紹介をしています。

このページでは、内装工事で気を付けたいポイントから、テンポスの内装工事紹介についてご紹介します。

飲食店のスケルトン物件と居抜き物件の違い

飲食店開業で一番お金がかかるのが内装工事。内装工事は同じ20坪のお店でも150万円~2,000万円と大きく変わってきます。

変わる理由としては、まずスケルトン物件か、居抜き物件かどうかです。スケルトン物件は建物の骨組みの状態なので、設備工事はもちろん壁や床をつくる工事、全てが必要になります。一方で、居抜き物件は一般的に前のお店の内外装や設備などが残っている状態の物件です。そのため看板だけ付け替えればオープンできた、というような方もいらっしゃいます。その他にも、内装工事費はデザイナーを入れるかどうかでも費用は大きく変わってきます。

飲食店の内装工事費の相場

一般的に、スケルトン物件の内装工事は1坪あたり50万円~が相場と言われています。20坪の店なら1千万円です。さらに焼肉店など、1テーブルごとにダクトを付ける場合は、さらに高額になります。坪当たり100万円~ということもあります。焼肉店を始めるなら、前テナントで既に設備工事がされている居抜き物件をつかうことで、大幅に内装工事費用を抑えることができます。

居抜き物件の相場は、坪単価15~30万円ほどとなります。20坪の店なら300~600万円ほどです。とってもお得に開業ができます。

ただし!見た目には綺麗な居抜き物件でも、実際に契約してみると、電気ガスの設備が足りないために、追加工事で100万円かかってしまった・・・ということもあります。居抜き物件を契約するのであれば、飲食店に強い不動産から(テンポスのような)情報を集めるか、内見時に飲食店専門の内装工事会社と内見することをおすすめします。

飲食店の内装工事の見積もりを公開

内装工事の一例をご紹介します。居酒屋を移転リニューアルされたお客様の内装工事費の内訳です。広さは17坪で、居抜き物件を契約されました。

(補足情報)

仮設工事・・・工事に伴う足場や仮設トイレの設置費など

左官工事・・・モルタルや壁土で壁や床をつくる工事

建具工事・・・窓や扉を付ける工事

衣装工事・・・仕上げの工事

電気設備工事・・・カフェなどの軽飲食なら安く、焼肉などの重飲食は高くなる

お客様は移転リニューアルオープンとのことで、エアコン、便器、手洗い器は既存店のものを使用したため、それにかかる諸経費が13万円ほどかかりましたが、コストを抑えていらっしゃいます。

飲食店開業では内装工事のトラブルが起きやすいため、新しく取引する内装工事会社さんには、必ず「飲食店の施工実績はありますか?」と確認することが大切です。

下記に、内装工事に関わる飲食店の大変な目にあった・後悔した話をまとめています。

後悔しない内装工事をお手伝い。DIYでの店作りも支援

テンポスの内装工事とは?

内装工事の方法は2つあります。プロの内装工事会社にお願いするものと、お客様ご自身がDIYで店作りするものです。テンポスではお客様のご希望に合わせた店作りをサポートします。

テンポスDIY支援

一般的に飲食店の内装工事には600~1,000万円ほど費用が掛かります。しかしDIYすることで、その費用を半分に抑えることが可能です。テンポスでは、DIYしたい飲食店様のもとに大工をおくり、家具の寸法の測り方や、釘の打ち方、塗装の仕方、部材の選び方等をサポートします。

テンポス内装工事

飲食店をオープンされた方に「一番大変だったことは?」と聞くと、多くの方が内装工事でのトラブルだと答えます。一般家庭の工事とは違い、水回りや空調、オペレーションの導線を作るには専門知識が必要です。そこで、テンポスでは飲食店工事の経験が豊富な内装工事会社をご紹介します。

内装工事の流れ

①受付表の記入
②内装会社と打ち合わせし初回現調
③打ち合わせ
④見積もり
⑤ご契約
⑥工事開始
⑦完成

内装工事よくある質問

Q:工事の期間はどれくらいですか?
A:スケルトン物件の場合、1カ月から2か月ほどです。居抜き物件で部分的な工事だけであれば1週間で終わることもあります。

Q:見積もりは無料ですか?
A:無料です

Q:看板工事だけをお願いしてもいいですか?
A: もちろんです。

Q:物件は決まっていないけど、相談してもいいですか?
はい、もちろんです。お早めにご相談頂けるほど良いです。

Q:支払いのタイミングはいつですか?
A:前金、中間、完成時等、工事内容により2回から3回に分けてのお支払いとなります。

実績

coming soon

全国のテンポスがサポートします

【北海道】札幌白石店 / 札幌西野店 / 札幌すすきの店 【東北】盛岡店 / 仙台店 / 郡山店 【関東】宇都宮店 / 高崎センター / 大宮店 / 埼玉三芳店 / 川口食器・調理道具専門館 / 川口イス・テーブル専門館 / 川口厨房機器専門館 / 千葉店 / 幕張店 / 柏店 / 新宿店 / 立川店 / アキバ店 / 足立厨房センター / 川崎店 / 横浜西口店 / 横浜新道店 / 相模原店 / 湘南店 【北信越】 新潟店 / 長野店 【東海】静岡店 / 浜松店 / 豊橋店 / 春日井店 / 一宮店 / 名古屋西店 / 名古屋中川店 / 名古屋千種店 【関西】京都店 / 東大阪店 / なんば店 / 大阪都島店 / 大阪淀川店 / 西宮店 / 神戸三宮店 / 中国・四国広島西店 / 松山店 【九州・沖縄】熊本店 / 鹿児島店 / 小倉店 / 福岡店 / 長崎店 / 佐賀鳥栖センター / 那覇店