キッチンカーは、実店舗以上に厨房機器搬入が難しいことを知ろう|飲食店開業

今回、お話をお伺いさせていただいたのは、キッチンカーで飲食業に参入をお考えのオーナー様です。決まったメニューやジャンルで勝負するのではなく、ニーズに合わせてメニューを変えられるキッチンカーにしたいそうです。まだ店名は決まってません。

オークションでキッチンカーを安く入手

キッチンカーの取得費用は190万円。中古の安い車をオークションで落とし、ハンドメイドしている業者を紹介してもらえたため、良いものを安く入手することができたそうです。ちなみに、通常は300~500万ほどはする代物だとか。

キッチンカーは、搬入方法やサイズの確認が大切

厨房機器の相談でテンポスにいらっしゃいました。キッチンカーで使う卓器と、自宅スペースに置く冷蔵機類で、見積もり総額は458,000円になりました。

冷蔵庫の入手が難しい時期なので、銀行の融資はまだ降りていない段階でしたが、自己資金で早めに発注しようと思ったとのことでした。しかし、搬入をどうするかの話になり、本当に入るのかどうか心配になり、購入を一旦保留。搬入費が想像以上に高いことがわかったので、なんとか自分たちでやれないか段取りしてみようともその時思ったそうです。

最初から親身に相談に乗ってくれたテンポスで買うと決めた

県内にある別の中古屋も見には行ったそうですが、高い・汚い・愛想もないで、そこには相談しないことにしたとおっしゃり、基本的に人から買うスタンスなので、最初から親身に相談に乗ってくれたテンポスから買うと決めていたそうです。

食材の仕入れ先を探しているとのことで、業者を数社紹介させていただきました。最初に問い合わせた業者は、サンプルを取り寄せてみたら、食材ではなく調理済みの冷凍食品の取り扱いがメインのようで少し違うなと感じたそうで、現在は他の食材業者と交渉中だそうです。

スペシャルコンテンツ:開業資金、いくらかかった?

記事を書いた人

テンポスバスターズ宇都宮店 小林

飲食店開業のご相談は、お気軽にお問い合わせください!