テンポスグループが「戦略A型社員」を2024年の新卒採用から導入~デジタル時代に向けて挑戦する人材を広く募集~
株式会社テンポスホールディングスは2024年新卒採用から新たに「戦略A型社員」の採用を開始することを発表致します。そのため、テンポスグループでは新たな枠の採用者が活躍できる環境を用意してまいります。
新入社員が「戦略を描く」イメージを持てる新たな採用方法を導入
テンポスグループには「自分の人生は自分で決める」という文化があります。そのため、年齢や性別、国籍、職歴を一切問わずに、IQだけでなくやる気、向上心を重視する採用を続けてまいりました。新卒採用に於いてもIQよりも対人関係能力を測る感情の知性、EQを重視する採用でした。
新型コロナの感染拡大の影響で外食の利用習慣が変わり、多種多様なデジタル技術が急速に進みました。この流れはテンポスバスターズにも押し寄せており、物販中心のビジネスモデルだけでは生き残ることはできません。デジタル時代の事業開発に取り組む人材を発掘し育てるためにテンポスグループでは2024年新卒採用から2通りの新卒採用枠を設けることとしました。従来の一般採用枠の45人のほか、「戦略A型社員」枠として20人を採用し、初任給も一般新卒社員の23万円に対し、大学院卒平均の27万円とします。
テンポスグループでは大局的に物事を捉えることができる「戦略A型社員」をこのような人だと捉えています。
- ベンチャー精神の強い人
- 新しいことに取り組むときに躊躇しない人
- 子どもの頃からリーダーシップを発揮し、グループを作ったりまとめ上げることができる人
- 趣味やスポーツなど一つのことに没頭しひたむきに続けてこれた人
- 自己啓発、向上心のある人
- IQ130以上の人
会員数約50万人の力
テンポスグループの「テンポスバスターズ」は厨房機器、道具が所狭しと並べられた倉庫型店舗であり、店内に大量の商品を並べることで買い物客を引き付ける店づくりです。飲食店の事業所は全国で約70万弱(総務省統計局の経済センサスより)と言われる中で、テンポスバスターズが保有する会員数は50万人弱です(2022年11月30日現在)。多くの飲食店経営者が集まる中で生まれるワクワク感は顧客との良い関係を構築する重要な手段となります。 大切なのはこの“場”の体験や交流が飲食店経営者と厨房メーカー等を結ぶ強力な呼び水になる、ということです。テンポスグループはこれまでも戦略的に何手も先を読みつつ、デジタルの時代に向けた多種多様なサービス・プログラムを提供して参りました。5年前の飲食店のホームページ無料作成に始まり、店内販促の応援とメニュー開発、デジタルサイネージの利用、店長スカウトなどのドクターテンポス事業は、今まさに新たな段階に入ろうとしています。
単に飲食店に必要な「モノを提供する」だけでなく、飲食店を「支援する」ためにテンポスグループはデジタル時代に向けて挑戦する人材を広く募集します。
【テンポスバスターズ及びグループ戦略】
- 売上/時価総額300億グループから1,000億グループへ
- 出店戦略 62店舗から120店舗へ
- 外回りメンテナンス部隊1,000人体制の構築
- “物売り”から情報サービスも売る企業への変化(Dr.テンポス推進)
- グループ専門子会社を各社100億円規模又は上場させる
▼報道関係者様へのリリースはコチラ