★心理学を利用した・・・飲食店の集客方法★
2016年09月22日
こんにちは!
テンポスバスターズ 本部の平島です。
今日は飲食店の集客についてでございます^^
先日、飲食店の集客とは全く関係のない外部セミナーに出たところ、
そのセミナーの講師の先生が、本業ではバーを営んでいらっしゃるとの事で・・
そのバーで面白い集客方法を実行していらっしゃったので紹介したいと思います☆
そのオーナーさんはまず開業のときに客単価、来店周期などもろもろの数値を想定し営業をスタートしましたが
中々、「来店周期」が特に思わしくなかったとのこと。
「来店周期」を改善しようという話になれば、てっとりばやく「ポイントカード」を導入しよう!という話になるのは想像に容易いお話しですね。
普通にポイントカードを導入しただけでは面白くない!という事で、そのお店では
「ポイントウォール」を導入したそうです!!
ポイントウォールって???
ポイントウォールとは・・・
1)来店する
2)お会計金額が一定の金額を超えたら、そのバーの屋号名がアルファベット9文字ですがそのうちの1つの文字盤をスタッフからもらえる
(↑の写真のようなもの)
3)ポイントウォールゾーンの壁の好きなところに貼る(店員さんがトンカチでカンカンうってくれます)
4)屋号名が完成したら・・・・・
なんと、1日店長券ゲット!!!!!!
と、いう面白い販促に取り組んでいらっしゃるとのこと^^
これが大ヒットしたらしく、というのも
①人は「達成したい」という欲求がある
②人は人の頑張りをみて「自分も一歩先をいってやる!」と奮起する
この2つの性質があるので、他のお客がどれくらいの進み具合かというのを見ることによって来店周期がどんどん
高まった、という成功事例だそうです!
面白いですよねー。
もっともっと、独自の面白い取り組みを行っているお店を勉強したいと思いました!
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