中古の対面ショーケースを安易に買ってはいけない話
2022年10月27日
中古の対面ショーケースを安易に買ってはいけない話
中古の対面ショーケースを安易に買ってはいけない話
こんにちは!テンポス川口厨房機器専門館の中村です。
さて、今日は中古の対面ショーケース購入の際の注意点についてご紹介します。
ケーキ屋さんなど「お店の顔」となる機器だと思いますが、購入するのにいくつかポイントがあります。
これから開業する飲食店さんには、ぜひ見て頂きたい内容です。
それでは、本題へどうぞ。
テンポスでいろんなお客様と接客をしていると、オープン前のお客様よりよくこんなお話を聞きます。
「ケーキ用の中古のショーケースありますか?」
「対面型のショーケースはなんでこんなに高いのですか?」
「どれを選んだらよいのかよくわからないんですが・・」
対面ショーケースは基本的に内装に合わせて特注で作成することが多いと思います。
ケーキ屋さん、洋菓子屋さん、精肉、惣菜など、業種に合わせて、建物に合わせて作成が必要だからです。
ですが、なんといっても値段が高い!!
作ってくれるメーカーも色々ありますが、例えばW1500の対面ショーケースを特注で作ろうと思ったら、平気で100万円以上しますもんね。
テンポスならその半額以下で中古が手に入ることが多いので、ついついサイズだけで購入を決定してしまいがちですが、ちょっとお待ちください・・。
色々と注意点がありますので、購入する際には下記のことを確認して選定していきましょう。
・ショーケース内に何を入れるのか
・庫内の温度帯はどれくらいか
・前開きか後ろ開きか、それとも両開きか
・湿度はどれくらい保てるものがいいのか
・照明はどれくらあった方がいいのか(調光や腰板照明など)
・棚はどれくらい必要か(2段なのか3段なのか)
等々です。
また、大型の対面ショーケース(W1500以上)は重量が半端ないので、搬入設置費用も普通の冷蔵庫を入れるときよりちょっとお高めになるケースが多いです。
※もしくは入らないという事態もあります・・
ただ、個人的に一番大事だなと思うのは「ビビっときたか」です。
冒頭で申し上げましたが、対面ショーケースは「お店の顔」ですので、値段が安いからと購入するのではなく「自分のイメージに合ったもの」を選ばれるといいと思います。
ショーケースだけは新品で、あとは中古というのでも全然いいと思いますよー。
テンポスに来店されるお客様は「中古で」「安い」ものを求めている方が多いのですが、
上記のようなことを想定して検討されると良いかと思います。
わからないことがあればテンポスの販売員にご相談ください。
導入にあたっての確認や注意点などをご説明いたします^^
新品・中古厨房機器用品 テンポス川口厨房機器専門館
住所:埼玉県川口市東本郷139
電話:048-286-6631
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
※当店の在庫、ここから見られます↓