HOME>テンポス放送局>事業承継が決まりやすい飲食店とは

事業承継が決まりやすい飲食店とは

2024年03月15日

飲食業界における事業承継は、ラーメン店、居酒屋、喫茶店など、飲食業界では
事業承継が比較的スムーズに進むジャンルが存在します。
今回の記事では一般的に事業承継がしやすいとされる飲食店のジャンルと
フランチャイズや地域特産物店舗などの事業承継について解説します。

事業承継しやすい飲食店のジャンル


一般的な傾向として、ラーメン店、居酒屋、喫茶店は事業承継がしやすい飲食店です。
ラーメン店
ラーメン店は様々なスタイルや味が存在し、地域や顧客層によって需要が異なります。
ラーメン店は地域密着型の店舗が多く、常連客との関係性が非常に強いです。
中には10年以上通い続けている常連もいます。ラーメン店は競争が特に激しい業態であり、
独自のスープの味や食べ応えを提供し続けることが重要です。
継承者がこれを理解し、維持することができれば、事業承継がしやすいとされています。
居酒屋
居酒屋は地域密着型の店舗が多く、長年愛され続けた老舗は常連客との関係が強いです。居酒屋の場合、継承者が店の雰囲気や伝統の味を理解して、提供することが重要です。料理の味や雰囲気が変わらなければ、事業承継がしやすいとされています。
喫茶店
喫茶店の場合、店舗の雰囲気やコンセプトが重要であり、継承者がこれを維持することができれば、事業承継が比較的スムーズに進無ことが多いです。個人経営の喫茶店では、コーヒーマシンを導入に抵抗感を持っており、ハンドドリップのコーヒーを提供していることが多いです。そのため今までのコーヒーの味を受け継ぐことが重要です。コーヒーの味によって常連客との関係性が維持できれば、事業承継がしやすいとされています。

事業承継しやすい業態


フランチャイズ
フランチャイズの事業承継は、フランチャイズ本部と加盟店舗の連携によって、
比較的スムーズに進むことが期待されます。
まずフランチャイズ店舗は、フランチャイズ本部が提供する商品、サービス、店舗のデザイン等を
後継者が引き継ぐことで、既存の顧客層やブランドイメージを維持しやすくなります。
またフランチャイズ本部は、加盟店舗に対してさまざまなサポートを提供しています。
例えば、商品の調達、販売促進の支援、研修プログラムなどがあります。
これにより、後継者は経験豊富な本部のサポートを受けながらビジネスを引き継ぐことができます。
さらにフランチャイズ店舗は、ブランド価値があります。そのため、顧客からの支持を
受けやすくなります。これにより、新たな経営者がビジネスを安定的に運営する土台が整います。
なお、フランチャイズ本部は、通常、事業承継プロセスをサポートするためのガイドラインを
提供しています。これにより、後継者はビジネスを引き継ぐ際の手続きを得ることができます。
これにより、事業承継プロセスがよりスムーズに進みます。

地域特産物や伝統料理店
地域特産物や伝統料理を提供する店舗の事業承継は、地域社会との絆を固めて、
地域のニーズにあった敬愛をすることが鍵になります。地域特産物や郷土料理を提供する店舗は、
地域に愛される特色あるメニューやサービスが強みです。
例えば、地域で地元の農産物や魚介類を活かした料理を提供するレストランです。
顧客は、その店舗ならではの味や雰囲気を求めて訪れるため、事業承継後も顧客の離れが少なく、
安定した経営が期待できます。

まとめ


事業継承しやすい飲食店のジャンルと業態についてご説明しました。
地域密着型の喫茶店や老舗のラーメン店など、特定の業態では
事業継承がしやすいとされる要素があります。
私たちテンポスはステーキのあさくまと回転寿司のヤマトを運営で培った
経営ノウハウを活かし、あなたの事業継承を支援します。私たちと共に、
あなたのビジネスの未来を築いていきましょう。

もし、事業承継に関するご相談がありましたら、どうぞお気軽にテンポスに
お問い合わせください。私たちは皆さまのご相談に対して、
最善の解決策をご提案いたします。

[テンポス放送局]

関連する記事

テンポス放送局

住所 〒144-0031
東京都大田区東蒲田2丁目30−17
電話番号 03-3736-0319