HOME>飲食店繁盛研究所>第12回S1サーバーグランプリに学ぶ接客力アップ

第12回S1サーバーグランプリに学ぶ接客力アップ

2017年03月20日

第12回S1サーバーグランプリ開催!!


こんにちは!今日は特派員品川が
S1をレポート致します!

全国から選ばれた12名のサーバーの
決勝大会にて一票を投じてきました。

さすが勝ち抜いてきたサーバーの接客は
どこの会社もレベルが高い!

特に心に残ったのは沖縄代表の22歳の女性、
お母様も飲食店をされており、
教わったことである「お客様に恋をする」を自分も
大切に接客されているというスピーチでした。

接客は、いくらきれいな言葉だけでも
いい接客とは言えず、その大切な人への
想いで「なんか心地いいね」「なんかいいよね」と
言っていただけるお店作りができるのだと
私も考えています。

熱い想いが伝播する。


何より私が感じたのは、
「生、LIVE」で観る(感じる)ことの大切さです。

こうしてブログを読んでくださる方にお伝えしたいのは
是非、「生」でそのサーバーの接客に触れてほしいです。

空気が”お客様に喜んでもらうために”という想いに包まれています。

肌、毛穴から入ってくるその形や
言葉では”見えない想い”に触れ、

・自社でどんなふうに取り入れてみようか?
・どんな研修が必要なのか?
・現状足りていないものは何か?
・長所を更に伸ばせるのはどこか?

など課題をたくさん持ち帰ることができました。

全国の飲食店がエントリーして予選から挑戦することで
お店の活性化やスキルアップに活用されている点、
実際に行ってみてすごく納得しました。

日々の接客力の積み重ね分しか本番で発揮できない!


厳しい審査を終えて結果発表の瞬間!


本人だけでなく一緒に応援してきた
お店の仲間や社長さん、みんなが
一つになって感動する瞬間!

私も感動で涙がぽろぽろ流れました。
もちろん、行ってみたい、会いに行きたい
お店リストに入りますよね!!

飲食店だけでなく、すべてのサービス業に
通じる「お客様に喜んでいただきたい」
「お役に立ちたい「幸せな時間を過ごしていただきたい」
そういう想いがグッドバイブレーションとなり
表情・言葉・動きを通じて伝わるんだって実感できました。

S1サーバーグランプリ とは?


「あの店に行けばあの人に会える」そう思って頂ける
日本一のサーバー「ベストサーバー」を選ぶ大会です。

目的は、サーバーの地位向上・サービス技術のレベルアップにあり、
1年をかけて1次審査、2次審査、地区大会、全国大会を行い、
サービス№1を決定。

エントリーする事で、細かい審査項目から
自分の長所や短所が明確になり、更なるサービス技術の
レベルアップを計ることができます。

また、大会を通じて他店のサーバーとの交流や
情報交換など、サーバーにとって様々な気づきや
刺激を受ける場としても注目されています。

全国の飲食店がエントリーし予選から挑戦することで
お店の活性化やスキルアップに活用されています。

参加企業への表彰もあり、個人へのスポットと
会社の取り組みへのスポットにより学びがたくさんあります。

(↑クリックでHPが開きます)

実際にエントリーしてみたい!又は観戦したい!


テンポスグループはS1グランプリを
応援しています!

資料のご請求や来年大会への
エントリーについては
最寄りのテンポスの店舗又は
こちらまでお気軽にご相談ください!
(↑クリックでお問合せフォームが開きます)


[飲食店繁盛研究所]

関連する記事

飲食店繁盛研究所