立地調査のポイント
2017年03月06日
立地選びのポイントは業種業態に適しているかどうかです。
ただ漠然と人通りが多い、駅に近いなどの条件で決めてはいけません。
今回は商圏と動線についてまとめました。
広域的視点
立地を決める際には、広域的視点からエリアを
絞った視点でその商圏に関してなるべく詳しく
条件調査を行います。大切なのはその場所の
土地柄をきっちりと把握することです。
将来の変化を予測しつつ人口・年齢・男女比、
生活水準・職業・構成飲食店の数や分布状態を
区役所、市役所などで調べてみましょう。
調査統計課の人口統計を利用して商圏内の、
種類別世帯数を調べ、年齢別構成をみて
ターゲットのおよその数をチェックすることも必要です。
エリアの絞り込み
広域の調査の結果から適切な商圏エリアを決定した後、
競合店調査や来街者調査など絞り込んでの綿密な
調査を行いましょう。
商圏エリア内の競合店のメニュー、価格は、
営業時間、客層のデータを可能な限り集めましょう。
競合店は自分の店の鏡です。その特色を知れば、
自分の店でやるべき事が明確に見えてきます。
周辺施設と店舗の位置関係は?動線を考える
お客様の来店は大きく2つに分けられます。
①目的来店(そのお店に行くことが主目的で来店)
②衝動来店(他に目的があり、そのついでに来店)
そのため、駅やバス停からの動線・距離を調べて、
ついでの来店数を増やすのも重要です。
チェックポイントを2つご紹介したいと思います。
■①ポテンシャルクラスター(PC)
高層住宅街や公団住宅街、工場や倉庫など、
人が密集する場所のことを、PC(ポテンシャルクラスター)と言います。
商圏の中でも重要な場所であり、PCが商圏内に
ある場合、店舗へのアクセスがしやすく、
集客につながりやすいと言えるでしょう。
■②トラフィックジェネレーター(TG)
人は、日常の生活の中で何らかの交通手段を用いているため、
必ずそれらを結ぶ核となる場所が存在しています。
電車を使う場合は駅、自家用車なら大型交差点が
トラフィックジェネレーターに該当します。
TGとTGを結ぶ動線上に出店できれば、
集客の期待値も高いです。
しかし、どんなに乗降客数が多い駅(TG)でも、
駅の出口が多いほど、早い段階で、人々の流れが
分散してしうので注意が必要です。
まとめ
商圏調査では、主に次のようなところをチェックしましょう。
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①人口特性調査
②交通量・通行量調査
③立地調査
④施設調査
⑤動線調査
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お店のターゲットに合う人は住んでいるか?
競合店の状況はどうか?
人の流れはどうか?
商圏や動線を確認しながら、立地を決めて
頂けたらと思います。
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