新規開業への道~集客、そしてファンを育てよう~
飲食店は、開業してから軌道に乗るまで
半年かかると言われています。
そこで、今回は、販促に関してです。
販促を実施する際に、おさえるポイントについてまとめました。
また、2017年2月24日(金)からスタートした、
プレミアムフライデーへの各飲食店の取り組みに
ついても調べてみました。
販促スケジュール
■開業前
・ホームページの準備
・集客ターゲットの設定
販促を実施するときは、目的とターゲットを
明確にすることこそが、販促を成功させるポイントです。
5W2Hを使って、どんな販促をするか考えてみましょう。
(誰が、いつ、何を、どこで、なぜ、どのように、いくらで)
■開業3か月前
・チラシ・リーフレットの企画作成
・友人・知人への声かけ
・DM作成・配布
■開業
・チラシ折り込み、配布
・友人、知人への声かけ
■OPENから1か月後
・販促企画
・顧客動向の分析
オープン後は、既存客向けの販促と、
新規客の販促の両方をバランスよく
行っていきましょう。
そこで悩むのが、販促の内容、特に値引き額です。
テンポスによる飲食店のアンケート調査によると、
ドリンクの値引きで効果が高いと多かった意見が、次の3つです。
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①ビール半額
②300円、200円引きなどのビールの少額の値引き
③飲み放題の割引き
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ビール半額は圧倒的に効果が高いという意見や、
飲み放題は30%の値引き率が一番、販促のコスパが良かった。
などの意見がありました。
焼酎や日本酒は割引をするよりも、
ラインナップを増やした方が効果が高い、
割安のボトルワインを半額で出すよりも、
少しランクの高いワインを最初の1杯無料に
した方が効果が高いという意見も多くあがりました。
お店の運営状況や業態に合わせて、
値引きの販促が効果的か、
バリュー(価値)を訴求する方が効果的か、
お店にあった販促を見つけていきたいですね。
プレミアムフライデーをどう活用するか?
2017年2月24日(金)から、
プレミアムフライデーがスタートしました。
月末の金曜日に午後3時をめどに、
退社を促すことを目的とした、
政府と経済界のこのキャンペーンの波に、
飲食店はどのように乗るべきでしょうか?
プレミアムフライデーの飲食店の取り組み
について調べました。
①串カツ田中
プレミアムフライ―では終日、串カツ全品100円!
全国の串カツ田中138店舗で同時開催!
②カフェ&ブックスビブリオテーク
16時から入店したお客様限定で、
パンケーキを2時間、2,500円で食べ放題!
http://www.bibliotheque.ne.jp/
③TGI FRIDAYS
ビールやカクテル、ウォッカなどの
ドリンクを全品半額!(15:00〜L.O.18:00)
④『赤から有楽町店』
通常17時の開店時間を15時に変更し、
「オマールエビステーキ」を10円で提供!
通常17時の開店時間を15時に変更し、
ドリンク半額から、オマールエビ10円など、
各社、様々な企画を用意したプレミアムフライデーと
なりました。
皆さんのお店はいかがでしたか?
「誰に」「何を」伝えたいのか、
販促を実施する目的をしっかりと決めたうえで、
いろいろな販促企画を立てていきましょう!
テンポスでは、メニューやホームページ作成、
満席FAX(FaxDM)といった販促のサービス、
顧客満足度を調査するテンポショッパー(覆面調査)の
サービスをご用意しております。
サービスの詳細は下記からご覧いただけます。
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満席FAX(http://www.mansekifax.com/)
メニューやホームページ作成(http://www.menu-book.com/)
テンポショッパー(http://tenpos-fukumen.com/)
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お気軽に、お問い合わせください!
[飲食店繁盛研究所]