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新規開業への道~集客、そしてファンを育てよう~

2017年02月27日


飲食店は、開業してから軌道に乗るまで

半年かかると言われています。

 

そこで、今回は、販促に関してです。

販促を実施する際に、おさえるポイントについてまとめました。

 

また、2017年224日(金)からスタートした、

プレミアムフライデーへの各飲食店の取り組みに

ついても調べてみました。



販促スケジュール



■開業前

・ホームページの準備

・集客ターゲットの設定

 

販促を実施するときは、目的ターゲット

明確にすることこそが、販促を成功させるポイントです。


5W2Hを使って、どんな販促をするか考えてみましょう。

(誰が、いつ、何を、どこで、なぜ、どのように、いくらで)



■開業3か月前

・チラシ・リーフレットの企画作成

・友人・知人への声かけ

DM作成・配布



■開業

・チラシ折り込み、配布

・友人、知人への声かけ



■OPENから1か月後

・販促企画

・顧客動向の分析

 

オープン後は、既存客向けの販促と、

新規客の販促の両方をバランスよく

行っていきましょう。

 


そこで悩むのが、販促の内容、特に値引き額です。


テンポスによる飲食店のアンケート調査によると、

ドリンクの値引きで効果が高いと多かった意見が、次の3つです。


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①ビール半額

②300円、200円引きなどのビールの少額の値引き

③飲み放題の割引き

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ビール半額は圧倒的に効果が高いという意見や、

飲み放題は30%の値引き率が一番、販促のコスパが良かった。

などの意見がありました。



焼酎や日本酒は割引をするよりも、

ラインナップを増やした方が効果が高い、


割安のボトルワインを半額で出すよりも、

少しランクの高いワインを最初の1杯無料に

した方が効果が高いという意見も多くあがりました。

 


お店の運営状況や業態に合わせて、

値引きの販促が効果的か、

バリュー(価値)を訴求する方が効果的か、

お店にあった販促を見つけていきたいですね。



プレミアムフライデーをどう活用するか?



2017224日(金)から、

プレミアムフライデーがスタートしました。

 

月末の金曜日に午後3時をめどに、

退社を促すことを目的とした、

政府と経済界のこのキャンペーンの波に、

飲食店はどのように乗るべきでしょうか?

 

プレミアムフライデーの飲食店の取り組み

について調べました。



①串カツ田中

プレミアムフライ―では終日、串カツ全品100円!

全国の串カツ田中138店舗で同時開催!

https://kushi-tanaka.com/

 


②カフェ&ブックスビブリオテーク

16時から入店したお客様限定で、

パンケーキ2時間、2,500食べ放題!

http://www.bibliotheque.ne.jp/



TGI FRIDAYS

ビールやカクテル、ウォッカなどの

ドリンクを全品半額!(15:00L.O.18:00

http://www.tgifridays.co.jp/

 

 

④『赤から有楽町店』

通常17時の開店時間を15時に変更し、

「オマールエビステーキ」を10で提供!

通常17時の開店時間を15時に変更し、

http://www.akakara.jp/

 


ドリンク半額から、オマールエビ10円など、

各社、様々な企画を用意したプレミアムフライデーと

なりました。

皆さんのお店はいかがでしたか?

 

「誰に」「何を」伝えたいのか、

販促を実施する目的をしっかりと決めたうえで、

いろいろな販促企画を立てていきましょう!

 

テンポスでは、メニューやホームページ作成、

満席FAXFaxDM)といった販促のサービス、

顧客満足度を調査するテンポショッパー(覆面調査)の

サービスをご用意しております。



サービスの詳細は下記からご覧いただけます。


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 満席FAX(http://www.mansekifax.com/)

メニューやホームページ作成(http://www.menu-book.com/)

テンポショッパー(http://tenpos-fukumen.com/)

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お気軽に、お問い合わせください!

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